3 管理運営組織等
 
(28) 事務組織
@ 事務連絡会
ア 設置の趣旨(目的)及び組織
(ア) 組織設置の趣旨(目的)
 事務連絡会は,上越教育大学事務連絡会設置要項に基づき,本学に係る諸課題の協議及び事務の円滑な運営を図ることを目的として設置されており,次のとおり各種事項について協議するとともに情報の共有化を図る。
1) 部,課又は室所掌の懸案等に関すること。
2) 全国会議・ブロック会議等における重要な協議・報告事項に関すること。
3) 本学トップミーティングにおける重要な協議・報告事項に関すること。
4) その他事務運営に関し,事務局長が必要と認めたこと。
(イ) 組織の構成及び構成員等
 事務連絡会は,事務局長,部長,課長及び室長で組織。
イ 運営・活動の状況
(ア) 委員会等の開催状況
 平成19年度は,11回開催した。
(イ) 審議された主な事項
 主な審議事項は,@担当業務洗い出しに関する措置等について,A創立30周年記念行事準備委員会に置くワーキンググループについて,B各課・室業務見直しの進捗状況について,C交通事故報告書,D新教員組織の編成に伴う各種委員会構成員の見直し等について協議を行ったほか,各課・室における事務の連絡調整を行った。
ウ 優れた点及び今後の検討課題等
 平成19年度においては,平成18年度に実施した担当業務の洗い出しに関する措置及び各課・室業務の見直しの進捗状況等について協議し,一層の事務の効率化・省力化に努めた。