6 附属施設等
 
(11) 附属幼稚園
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 本園の任務
(ア) 教育基本法,学校教育法等に基づき幼児を保育し,適当な環境を与えてその心身の発達を助長するとともに,保育に関する研究を行う。
(イ) 学部学生および大学院生の実地教育,実地研究に協力し指導に当たる。
(ウ) 大学および附属小・中学校と連携し,教育理論および実践に関する研究を行う。
(エ) 地域社会における幼児教育の振興に寄与する。
イ 組織園長,副園長,教諭3名,養護教諭1名,非常勤講師2名 
ウ 教育目標「元気な子ども やさしい子ども 考える子ども」
A 運営・活動の状況
ア 教育研究・管理運営の状況
(ア) 教育課程改善研究の推進
 これまでの教育課程や幼小連携等の研究成果を踏まえ,平成16年度からは幼児の仲間関係に着目し6年  計画で研究を進めている。
a 研究主題
 「幼児の生活と仲間関係」(4年次/6年) 〜異年齢児相互の育ち合いをみつめる〜
b 研究内容
 仲間関係の発達を支える幼児の自己の育ちと他者にかかわる力の獲得を保障する教育課程を開発する。
c 平成19年度教育研究会の開催(第15回幼児教育研究会 10月10日)
 公開保育,全体発表,分科会(年齢別),東京学芸大学教授 岩立京子氏による講演会行った。参加者は約210名。幼保に加え,小学校や教育行政からの参加も多く,幼児期の異年齢相互の仲間関係をはぐくむかかわりについて協議を深める機会となった。
d 研究紀要発刊
 研究のまとめとして「平成19年度研究紀要『なかまとともにvol.4 』」を3月に刊行した。研究会当日の分科会や講演会の記録・3名の大学教員研究協力者からの寄稿も掲載した。発達や経験が異なることからイメージが共有されにくい異年齢児でも,教師のていねいな仲立ちにより,相互に思いを理解し合い,遊びを発展させていくおもしろさに気付いていく様相を整理することができた。
(イ) 管理運営の状況
a 教職員や保護者等による学校評価を生かした学校運営改善の取組
 年度始めに保育や運営の方針を簡潔に示したグランドデザインを作成し,教職員は学期毎に,保護者は1月に学校評価を行った。学校評議員会では保育や研究の成果及び学校評価の結果を踏まえた協議を行うとともに,学校評価の結果を3月のPTA総会で保護者に公表し,次年度の改善に反映させた。
b 教育環境の整備と安全管理の徹底
 幼児の豊かな体験の場として充実した環境となるように,毎週全職員で園庭等の整備作業等を行った。
c 安全確保の取組
 警察や消防署などの協力を得て,火災,地震,不審者侵入等を想定した避難訓練を年6回実施した。PTA交通安全委員と協力した安全指導や施設設備安全点検などを定期的に実施し,安全確保に努めた。
d 本園の魅力に関する調査結果に基づいた積極的なPR活動等
 保護者アンケートにおいて,ほとんどの保護者が教育の質のよさに満足している結果を踏まえ,教育のよさをパンフレット配布や地域TVのCM放映,園開放デー等実施により積極的にPRした。
イ 附属幼稚園の活性化・充実のための取組
(ア) 保育の充実を図る取組の推進
a 毎日の終礼時における情報交換,実践レポ−トを持ち寄って話し合う「保育を語る会」や研究推進委員会(週1回)などを通して,継続的に保育改善や研修に取り組んだ。
b 幼児教育講座教員など園外指導者の協力を得ながら専門的な見地を生かした研究や研修を進め,幼児の学びを見とる力や実践的指導力の向上を図った。
c 幼児の学びや育ちについて履歴を集積し,保育や指導計画の改善に生かした。 
(イ) 家庭との連携を深める取組の推進
a 登降園時や連絡帳等を活用した情報交換をはじめ各種たより等を通して保護者との連絡を密にした。
b 保育参観日と教育相談日を毎月1回実施。保育参観日には毎回8割以上の参加があった。運動会や祖父母参観等の園行事には遠方の親族も多く参加され,幼稚園の理解を深める機会となった。
c 「ふぞくフォーラム」 (保護者対象)において,副園長による本園教育についての講話会,園長によるミニコンサートや大学見学等を年2回実施。父親・祖父を対象としたフォーラムを休日に2回実施。幼児の育ちや大学との連携について共に考え理解を深める機会となった。
(ウ) 大学・附属校との連携・協力の推進
a 学部2年生の教育実習と学部4年生等の幼稚園専修教育実習を受け入れた。
b 幼児教育講座教員と協議会を行い,研究や運営等の課題について協議した。
c 大学教員や英語教育専攻の学部生・院生の協力を得て,年長児を対象とした英語活動を毎月実施した。
d 特別支援教育講座並びに同実践研究センターと連携し,幼児の発達相談環境を整えた。
e 学部生・院生のボランティアにより園外保育援助や園行事の充実を図った。
f 幼小中12年の学びの連続性を重視し,附属三校園の交流活動や情報交換を行い連携を深めた。
 
(エ) 近隣の幼稚園・保育所との連携
a 本園前園長 大瀧ミドリ氏並びに本園養護教諭 須藤里美氏による講演会「栽培・調理活動を通した偏食改善の取組」を実施(2月15日)。上越地域の幼稚園・保育所・小学校・行政などから約40名の参加があり,幼児期からの望ましい食習慣や偏食改善の働きかけについて理解を深めることができた。
b 研究協力者として上越地域の公立・私立幼稚園教員の協力を得て,共に研究を深めている。
B 優れた点及び今後の検討課題等
ア 教育研究・管理運営の状況の視点から
(ア) 教育研究の推進について
4年間の研究成果を踏まえ,今後も仲間関係の発達を支える教育課程開発に向けた研究を進めていく。
(イ) 教育実習の受入について
 これまで同様,附属校として質の高い教育実習指導に努める。
(ウ) 大学教員との共同研究の推進について
 幼児期の仲間関係の発達や英語活動,特別支援教育等についての実践的研究を継続して推進する。
イ 附属幼稚園の定員充足等の視点から
(ア) 園の積極的なPR活動等
 附属三校園のパンフレット作成・配布等により,附属校の質の高い教育について積極的にPRする。
(イ) 食育等特色ある教育活動の推進
 現代の幼を育む保育,年間にわたる英語活動を教育課程に位置付け,特色ある教育活動を計画的に推進する。