【生徒指導総合講座】
荻 原 克 男(教 授)
<教育活動>
授 業
@学部
「現代社会と学校」では,激動する現代日本社会のなかでの学校の位置や役割,今後の課題について,受講者各自の関心テーマに応じた文献を選定し,その読解・報告と討論を行った。本年度はとくに,教育基本法の改訂とそれにともなう教育三法をめぐる問題,グローバル化と教育問題,「能力」主義の変容とメリトクラシーの今後の展望,等の諸テーマを扱った。
A大学院
「教育政策特論」では,学校現場とはかけ離れて縁遠いものと考えられがちな教育政策が,実際には各学校レベルの教育実践を様々に規定し,方向づけていることを,具体的な教育課題を通して検討した。「現代教育改革特論」では,1990年代以降活発化し,現在も進行中の教育改革の動きについて,その背景・ねらい・現状と今後の課題について具体的な改革テーマに即して検討した。また,最新のトピックとして学力テストをめぐる問題について調査・討議を行った。
学部と大学院いずれの授業についても,講義と受講者による報告・討議とを併用する授業形態を採用した。また,授業に関連する題材や指定文献に関しての感想や質問をメールによって事前に提出してもらい,その結果を次回授業時において紹介・活用することで,授業時間内外での双方向的なコミュニケーション機会を多元的に設けた。
授業内容については,シラバスで予告した計画を前提としながら,実際の出席者の希望・関心を酌量して,適宜,授業内容の追加・入れ替え・取り扱いの精度の調整などを行うことにより,受講者の関心・学習意欲とのマッチングに配慮した。いずれも科目の性格をも考慮して,その時点で重要な争点となっているできるだけホットなトピックを授業でも取り上げるよう努めた。
研究指導
大学院学生と,現場での素朴で直感的な問題関心を研究課題へと絞り込むための視点と方法について検討・指導を行った。本年度はとくに,@民間人校長による学校経営改革をめぐる現状と課題について,A中学校における生徒会活動の現状と活性化へ向けた課題について,B中学校区を基盤とした学校・家庭・地域社会の連携の現状について,C意見表明権と生徒の学校参加について(とくに三者協議会に注目して),D日本におけるシティズンシップ教育(市民性教育)の意義と可能性について,内外の先行研究について検討を行うとともに,具体的な研究テーマへの絞り込みを行った。2年生については,調査の計画・実施過程において随時詳細な検討作業を行うとともに,実際の論文作成過程に即しての指導・援助を行った。
◎特色ある点等
いずれの教育活動においても,各自が主体的に課題をみつけ,それについて調査・考察し,その結果を他者に対して分かりやすく提示し,互いに討論する経験をもつことを重視した。実際に,これらの学習機会,経験機会を多角的に設ける工夫を行った。それらを通じて,立場や意見を異にする他者と適切にコミュニケーションできる力を身につけることが目標である。
<研究活動>
学会活動への参加状況
@日本行政学会2007年度総会・研究大会:2007年5月26日〜27日(北海学園大学)
A日本教育政策学会第14回大会:2007年7月7日〜8日(北海道大学)理事会
B日本学校教育学会第22回研究大会:2007年8月4日〜5日(鹿児島大学)。学会事務局,司会担当
C日本教育行政学会第41回大会:2007年10月12日〜14日(神戸大学)年報編集委員会
[役職等]
@日本学校教育学会理事(兼,事務局長)
A日本教育行政学会年報編集委員(2007年10月まで)
B日本教育行政学会理事(2007年10月〜2010年10月)
C日本教育行政学会研究推進委員(2007年10月〜2010年10月)
D日本教育政策学会理事
共同研究等
「比較制度論を応用した日本型教育行財政システムの生成・展開・再編に関する研究」(日本学術振興会科学研究費補助金)
その他
日本学術振興会科学研究費補助金研究代表者「福祉国家転換期における教育改革―臨教審改革の再検討―」
◎特色・強調点等
現代日本の教育改革の歴史的系譜およびその史的展開過程について検討を行った。従来までのわが国における公教育の制度編成および実施形態が大きく変容しつつあるなかで,その変容を歴史的視座から捉えなおすことを通じて,近未来の公教育像を展望しようとするものである。
<社会との連携>
社会的活動状況
@新潟県公立小・中・養護学校事務職員研究会への指導助言
A全国公立学校事務職員研究会,第39回全国大会(愛知大会)に助言者として参加
西 穰 司(教 授)
<教育活動>
授 業
【観点1】教育方法及び成績評価面での取組
○授業形態、学習(研究)指導法等の教育方法に関する取組状況
シラバスに担当授業科目の目標・内容を可能な限り明確に記述するとともに、実際の授業では授業内容の理解に有益と思われる資料を、各授業科目ごとにB4判15〜20枚程度配付して学習効果を高めるよう努めた。また、一方的な講義にならないよう、授業内容に関わる学生の疑問や意見を表明できる機会を適宜設定して、対話・討議を織り込んだ授業展開に努めた。
○成績評価法に関する取組状況
各担当授業科目のねらいが、単に基本的な認識を的確にするだけではなく、受講学生自身が当該授業科目の主要事項についての学問的反省の加わった認識に到達することを重視しているため、成績評価の主たる基準として2回のリポート提出を課した。リポートの課題・作成上の留意点・採点基準については、提出の約1ヶ月前までに文書で提示し、十分な準備をして力作を仕上げるよう求めた。また、採点結果については、個別にコメントを付して返却し、広く言えば文章表現力の向上にも資するよう配慮した。
【観点2】教育の達成状況
○進学や就職などの卒業(修了)後の進路の状況から判断した取組状況
修士課程2年次学生2名のうち、1名は翌年次(3年次)まで就学予定の1名を除く1名は、中国からの留学生であった事情もあり、本人の希望で東京に本社がある情報処理分野の会社への就職を内定し、幸いであった。
研究指導
【観点1】学部
担当した3年次学生1名は、学級経営に関する研究テーマを設定し、有力な先行研究の収集・分析・検討作業を着実に進めた。
【観点2】大学院
担当した2年次学生1名は、学部段階での卒業論文を発展させる研究テーマを設定し、忍耐強くしかも緻密な事例調査に基づく優れた修士論文を仕上げた。
その他の教育活動
@平成19年8月:学校図書館司書教諭講習のうちの「学校経営と学校図書館」を担当した
A平成19年8月:新潟県栄養教諭免許法認定講習において、「人間教育学セミナー」を担当した。
B平成19年8月:富山大学教育学部非常勤講師として「学校経営」(文系)を担当した。
C平成19年9月:山形大学農学部非常勤講師として「教育経営学」を担当した。
D平成19年9月:新潟産業大学非常勤講師として「教育制度論」を担当した。
E平成20年2月:富山大学非常勤講師として「学校経営」(理系)を担当した。
◎特色ある点及び今後の検討課題等
一般的・抽象的な学校経営論に陥らないように、日頃から意識的に努力して具体的実践事例を収集し、受講学生が明快に理解でき、しかも学校組織の一員としての貢献意欲を高めうるよう授業内容・方法を工夫している。
また、研究指導においては、本学において重視している教育に関する臨床研究推進に資するよう、具体的実践事例を通して見出される「実践知」を発掘し、しかもそれを一定程度普遍化する可能性を追求している。しかしながら、この「実践知」の発掘・普及は決して容易ではなく、本学の関係者ばかりか、全国の関係機関・関係者との積極的な共同研究を通してこそ優れた成果が収められるのではないかと考えている。
<研究活動>
研究成果の発表状況
論】@平成19年11月:「免許更新講習の内容と実施の具体」、『(別冊教職研修2007年11月号)学校管理職合格セミナー』教育開発研究所、pp.23-25.
A平成19年12月:「わが国の教員免許制度の歴史的特質と課題−『専門職制の確立』理念を視座として−」、『文教大学教育研究所紀要』第16号、pp.7-15
B平成20年3月:「教師にとっての『理論知』と『実践知』−両者の新たな関係性創出のために−」、日本学校教育学会編『学校教育の「理論知」と「実践知」−その現状と新たな関係性の探求−』教育開発研究所、pp.213-229.
学会活動への参加状況
@平成19年7月7日〜8日:日本カリキュラム学会第18回大会(於:埼玉大学)出席
A平成19年8月4日〜5日:日本学校教育学会第22回研究大会(於:鹿児島大学)出席
B平成19年9月29日〜30日:日本教師教育学会第17回研究大会(於:鳴門教育大学)出席
C平成19年度日本学校教育学会理事
D平成19年度日本教師教育学会理事
◎特色・強調点等
わが国の学校改革の諸施策が多様に展開されるなかで、とくに各学校での教育課程の開発的取組と、個々の教師の職能発達促進に力点を置いた研究を特色としている。
<社会との連携>
社会的活動状況
@平成19年7月4日:大分県教育センター主催の県立学校教務主任等研修講師(「学校経営における教務主任の役割」を講義)
A平成19年8月6日:新潟県教育センター主催の教職12年経験者研修(教育課程コース)講師(「教育課程をマネジメントする」を講義)
B平成19年8月16日:新潟県教育センター主催の教職12年経験者研修(教育課程コース)講師(「教育課程をマネジメントする」を講義)
C平成19年10月24日:富山県総合教育センター主催の県立学校経営研修会講師(「教員の資質向上と学校経営の課題」を講義)
林 泰 成(教 授)
<教育活動>
授 業
【観点1】教育方法及び成績評価面での取組
演習ではワークやエクササイズを取り入れ,参加体験型の授業を実施し,実際に小中学校で使えるスキルを身につけるような指導を行った。講義でもビデオで小中学校での授業の様子を視聴し,その後に議論を行って,臨床的な力の育成に努めた。成績評価の基準は,シラバスで明示している。
【観点2】教育の達成状況
道徳関連科目では,実践的な方法を採り上げているので,卒業生・修了生が教職に就いたときに役立っていると判断できる。学部ゼミ生のうち1名が大学院へ進学した。
研究指導
【観点1】学部
授業でのワークやエクササイズを通して実践的なスキルの指導ばかりでなく,ゼミを通して,いじめや不登校に対する支援などの方法について指導した。
【観点2】大学院
専門職大学院GPに関わる実践研究を通して,ゼミ生が小学校現場に入り,協力者として学校現場の教職員と協同で活動を行った。大学の中だけでは身につけることのできない実践力を育成できたものと考える。
その他の教育活動
@国立大学法人富山大学非常勤講師として「道徳教育論」を担当した。
A新潟産業大学非常勤講師として「道徳教育論」を担当した。
B放送大学客員教授として「道徳教育論」を担当した。
C学内の教職講座において「道徳教育・同和教育」を担当した。
D附属小学校および附属中学校において研究協力者として指導・助言を行った。
E上越市立春日小学校,上越市立大手町小学校をはじめ複数の小中学校で,研究授業公開の講師・指導者として講演や指導・助言を行った。
◎特色ある点及び今後の検討課題等
大学および大学院の授業を,参加体験型で実施しているのが大きな特色である。ただし学部の「道徳の指導法」は,必修科目であり,多数の履修者がおり,参加体験型の授業を実施できない状況にある。この講義も,クラス分けをするなどして,より実践に即した指導ができるように今後検討しなければならない。
<研究活動>
研究成果の発表状況
発】@平成19年6月:☆日本道徳教育学会シンポジウム「生き方教育としての道徳教育」コーディネーター
A平成19年6月:「日本におけるケアリング倫理の観点からの道徳教育」Asia Pacific Network for Moral Education第2回大会発表(中国,中山大学)
B平成19年11月:「モラルスキルトレーニング:日本における新しい道徳教育」Association for Moral Educationニューヨーク大会発表(USA, New York University)
共同研究(幼,小,中,高等学校及び特殊教育諸学校教員との共同研究を含む)の実施状況
@専門職大学院GPによる取り組みの一環として,上越市内4つの小中学校で実践研究を行った。
学会活動への参加状況
@5月11日〜14日:Asia Pacific Network for Moral Education出席
A6月9日・10日:日本道徳教育方法学会出席
B6月23日・24日:日本道徳教育学会出席
C6月30日:日本キリスト教教育学会出席
D10月13日・14日:教育哲学会出席
E11月15日〜17日:Association for Moral Education出席
在外研究の状況
@5月11日〜5月14日:中国広州の中山大学に滞在し,Asia Pacific Network for Moral Educationに出席
A11月9日〜11月18日:USAニューヨーク市に滞在し,ニューヨーク大学で資料収集を行うとともに,Association for Moral Educationに出席
◎特色・強調点等
以前より,モラルスキルトレーニングという新しい道徳教育の方法についての提案を行っているが,19年度は海外の学会においてその取り組みを紹介した。
<社会との連携>
社会的活動状況
@新潟県同和教育推進協議会委員(副委員長)
A新潟県命の大切さを学ばせる体験活動推進会議委員
B新潟県豊かな体験活動推進協議会委員
C新潟県学校派遣カウンセラー
D新潟県命を大切にする教育フォーラム講師(県内5会場で約700名の教員を対象に講演を行った)
E上越市立城北中学校評議員
FNHK「道徳ドキュメント!」番組委員
G独立行政法人教員研修センター平成19年度道徳教育指導者養成研修(九州ブロックおよび北海道・東北ブロック)講師・助言者
◎社会への寄与等
県教委が組織する委員会等への参加を通して,県教委の活動にかかわった。大学が設置する出前講座と,小中学校・高等学校からの依頼による研修会の実施を通して,学校現場との連携に努めた。
若 井 彌 一(教 授)
<教育活動>
授 業
学部の担当授業「人権と教育行政」、「教育と法規」、「人権・同和教育」等については、シラバスに授業の狙い(目標)を明示し、授業時の最初に説明し、目標意識を持たせるように努めた。「人権・同和教育」については、人権についての思考力の深まりをつけることが特に重要であると考えられるので、レポートを複数回提出させ、その記述内容を踏まえて授業展開を図るように努めた。
次に、大学院については、単独の担当授業として、「人権と教育行政特論」、「学校の危機管理特論」、「教育法規特論」等を担当した。また、オムニバス方式によるものとして、「実践場面分析演習T」、「実践場面分析演習U」等を担当した。
単独の担当授業では、例年の如く授業の目標を講義の最初において明示し、小・中・高等学校の教育現場で発生し、又は関連深い問題を素材として取り上げ、実践的又は応用的理解力を豊かにするように努めた。また、テーマ設定によるレポート提出(「人権と教育行政特論」、「学校の危機管理特論」で実施)を求め、受講生の理解度を把握し、授業展開に活用した。
成績評価については、レポートの記述内容、授業時の発言内容等をも考慮に入れて、公平・妥当な評価に努めた。
研究指導
3年間の長期履修プログラム院生(M3)に対して、随時の個別相談を実施した。学部での履修内容を大学院での研究テーマにどのように活かし、発展させるかについて指導・助言を与え、教育行政、教育法規の基本的事項についての理解を深めることができるよう工夫を試みたが、論文をまとめきるに至らなかった。
18年度入学の2名の院生(1名は現職教員、1名はストレートマスター)に対しては、共通理解を深めるための合同ゼミと、院生の課題別に応じての個別指導を併用する形で進めた結果、良好な論文をまとめ、修了した。
19年度入学の4名の院生(1名は現職教員、3名はストレートマスター)については、適宜個人指導を中心として、学習状況を確認し、また、合同ゼミを通じて、論文作成の基礎を築くことに向けて指導を進めた。
◎特色ある点及び今後の検討課題等
授業については、学部では、特に分かり易く、要点を押さえた授業を、大学院では、特に教育現場で実際に発生する課題・問題についての理解と対応力を鍛える授業を心掛けてきている。大学院については概ね良好な結果を得ているが、学部の授業(特に、「人権・同和教育」)については、「人権の尊重」について「考える力」と実践的意欲を向上させるため、更なる取り組みの工夫が必要であると感じている。
<研究活動>
研究成果の発表状況
著】@平成20年2月:『2009年度版 必携 学校小六法』(共編著)協同出版、総頁数970頁 執筆項目「教育公務員特例法」の解説 267、「教育職員免許法」の解説 327-329 事項別解説 2学校教育編「学校教育の目的・目標」806、「教育課程の編成」807-809、「性行不良による出席停止」817、「児童生徒の懲戒」817-818、「各種学校・専修学校」829-830、「総合的な学習の時間」830、「人権教育・人権啓発」833-834、「学校評価」838、3学校教育奨励編 「就学援助」839-840、「教育振興」840-841、6教育職員・勤務条件・教員免許編 「公務員の定義」856、「設置」856-858、「教職員の職務」858-859、「教職員の任用」859-860、「分限」860-861、「懲戒」861、「教職の研修」864-865、「共済組合」869-870、「公務災害補償」871、「教職員の資格および免許」871-875、7教育行政編 「中央の教育行政」876、「情報公開制度」881-883
A平成20年3月:『教員の養成・免許・採用・研修』(編著)、教育開発研究所 総頁数 359頁
論】@平成19年4月〜平成20年3月:「教育と時事−解説・提言−」(連載・単著)、月刊『教職研修』、教育開発研究所、(執筆分量、毎号約400字×10枚)
A平成19年4月〜平成20年3月:「学校管理職の法的教養〜教育改革時代を生き抜くために〜」(連載・単著)、全国公立学校教頭会編集、月刊『学校運営』、学校運営研究会、(執筆分量、毎号約400字×7枚)
B平成19年4月〜平成20年3月:「学校経営法律指南」(連載・単著)、『週刊教育PRO』、日本教育綜合研究所(執筆分量、毎号約400字×2.5枚)
C平成20年3月:「日本の教育基本法及び教育関連三法の改正と今後の課題」『東アジアにおける学校教育改革の共通理解と差異の比較に関する総合的調査研究』(最終報告書 研究代表者 戸北 凱惟 103〜114
国際研究プロジェクトへの参加状況
@平成17〜19年度 科学研究費補助金、基盤研究B海外(研究課題番号174020383401):東アジアの学校教育改革に関する総合的研究(研究代表者:戸北凱惟)
A平成18〜20年度 科学研究費補助金、基盤研究B(研究課題番号18330164):教員養成系大学院の制度とその教育実践に関する総合的研究(研究代表者:和井田清司)
学会活動への参加状況等
@日本教育行政学会理事
A日本教育経営学会理事
B日本生徒指導学会理事
C日本学校教育学会会長
D日本教育法学会会員
E日本教師教育学会会員
F上越教育経営研究会会員
◎特色・強調点等
研究については、小・中・高等学校等の教育界で問題となっていることを直視して、問題解決のための具体的・実践的提案をすることを心掛けている。教育委員会や教育センター主催の教員研修講師の要望が毎年相当数あることから、教育現場から一定の評価が得られていると思われる。
<社会との連携>
社会的活動状況
@文部科学省「人権教育の指導方法等に関する調査研究会議」委員
A全日本大学準硬式野球連盟評議員
B北信越大学準硬式野球連盟会長
C新潟県社会教育委員
D新潟県同和教育高等学校用副読本『生きるX』活用委員会委員
E上越市情報公開・個人情報保護審議会委員
F日本教育都々逸研究会会長
◎社会への寄与等
本務の遂行に支障のない範囲で、社会的活動にも積極的に参加し、研究成果の社会的還元に努めている。上記@については、平成18年1月に、「第2次とりまとめ」を会議として公表した。その後、第3次とりまとめに向けて作業を進め、平成20年3月に一応の完成をみた。