3 管理運営組織等
 
(11) 国際交流推進室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
 国際交流推進室は,本学の国際交流及び留学生交流の推進に寄与することを目的として設置されている。
 なお,本推進室の業務を遂行するため,3つの部会が設置され,コーディネーター部会は協定校との交流推進,留学生支援部会は外国人留学生に対する修学・生活支援,研修プログラム部会は各種研修プログラムなどを担当している。
イ 組織の構成及び構成員等
 学長が指名した副学長が室長になり,日本語・日本事情を担当する専任教員,協定校担当者(コーディネーター),学務部長,その他学長が指名した者により組織されている。
 コーディネーター部会は,コーディネーター及び室長が指名した者,留学生支援部会は,日本語・日本事情を担当する専任教員及び室長が指名した者,研修プログラム部会は,日本語・日本事情を担当する専任教員,室長が指名した者により組織されている。
A 運営・活動の状況
ア 委員会の開催状況
 平成20年度においては,国際交流推進室会議を8回,コーディネーター部会を2回,留学生支援部会を9回,研修プログラム部会を2回開催した。
イ 審議された主な事項
 平成20年度においては,@外国人留学生(研究生,特別聴講学生)の受入れ,A外国人研究者の受入れ,B海外との研究交流事業,C海外協定校との短期留学(派遣・受入れ)計画,D国費外国人留学生候補者の選考・推薦,E短期留学生研修プログラム,等である。
ウ 重点的に取組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
 平成20年度の取組みで特記すべき事項として,@学部特別聴講学生への指導や支援についての指針を示した「留学生(学部特別聴講学生)受け入れ教員ガイドライン」を作成し,受け入れ教員に配付したこと,A留学生オリエンテーション時に配付する「修学・生活上の諸手続等」の中国語版を作成し,留学生支援の充実を図ったこと,B平成19年度にオーストラリアのウエストミンスター校の初等部日本ツアー一行の来訪に対応するとともに,附属小学校の5・6年生児童20人と引率教員6人がオーストラリアのウエストミンスター校を訪問し,同校との交流を行ったこと,である。
B 優れた点及び今後の検討課題等
 平成20年度においては,前項に掲げたとおり,国際交流の推進や留学生支援の充実に大きな成果を得ることができた。本学では「異文化理解マインドを持った教員の養成」及び「国際レベルでの学校教育とその教育者養成の研究推進」を目的として国際交流・留学生交流を推進しており,これまでの取組みを継続するとともに,今後,@海外協定校と連携した留学生受入の推進及び留学希望者に対する広報の充実,A学内外の各組織との連携による留学生支援・交流の推進,B外国人留学生の進路に関する支援の充実,C学生の海外留学・研修の推進,D海外協定校等との交流の推進,等の諸課題について,引続き取組みを続ける必要がある。