3 管理運営組織等
 
(12) 危機管理室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 設置の趣旨(目的)
 危機管理室は,国立大学法人上越教育大学危機管理室規程に基づき,法人運営に影響を及ぼすおそれのあるあらゆる事象について,予測される危機に対する事前の予防,発生中の危機に対する防衛,事後の対策を通じて事象から及ぼされる影響を回避又は極力縮小させるとともに,それらを通じ危機管理対策の改善・強化を図ることを目的として,平成19年4月に設置。
イ 組織の構成及び構成員等
 危機管理室は,学長(室長),副学長,事務局長,総務部長,学務部長,各課長・室長及びその他学長が指名した者で構成し,学長が室長,学長が指名する副学長が副室長,その他の者が室員として業務を行っている。
A 運営・活動の状況
ア 委員会の開催状況
 平成20年度は,2回開催した。
イ 審議された主な事項
 主な活動状況は以下のとおりである。
@)危機管理マニュアルの整備
A)災害時における救援物資提供に関する協定の締結
B)新型インフルエンザの予防と発生時の対応
B 優れた点及び今後の検討課題等
 危機管理マニュアルの見直しを行い,上越教育大学公式ホームページの危機管理サイトに掲載し,教職員及び学生への周知を図った。
 地震等災害時における飲料水の確保及びメッセージボード機能付き自動販売機による災害情報等の発信による災害対策の充実を図るため,三国コカ・コーラボトリング株式会社と災害時における救援物資提供に関する協定書を締結した。
 上越市指定避難場所として災害対策用備蓄物資を受入れるとともに,防災倉庫の設置等災害対策用具の整備・充実を図った。
 新型インフルエンザについて専門的な立場からの意見を反映するため,構成員に保健管理センター所長を加え,「新型インフルエンザ対策に関する文部科学省行動計画(改定案)」に基づき衛生委員会が策定した「新型インフルエンザの予防と発生時の対応について」を基に,各課・室における必要な対策について検討をすることとし,平成21年度新学長体制において,危機管理室の構成員及び新型インフルエンザ対策マニュアルを策定することとした。