3 管理運営組織等
 
(15) 大学院学校教育研究科教育職員免許取得プログラム支援室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
 教育職員免許取得プログラム支援室は,本学大学院学校教育研究科学生のうち,教育職員免許状の取得の要資格を得させることを目的としたプログラムの受講者に対する修学,就職その他学生生活に関する事項について,適切な指導・助言を図るとともに,同プログラムの実施に伴う運営・支援することを目的とするために設置されている。
イ 組織の構成及び構成員等
 教育職員免許取得プログラム支援室は,@学長が指名した副学長,A教務委員会,教育実習委員会,学生委員会及び就職委員会の各委員,Bキャリア・コーディネータ,学部授業科目「人間教育学セミナー(教職の意義)」授業担当教員及びC学長が指名した者等で構成されている。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
 平成20年度においては,教育職員免許取得プログラム支援室会議を3回開催した。
イ 審議された主な事項
・教育職員免許取得プログラム受講者の検証
・教育職員免許取得プログラム受講者の履修指導
・教育職員免許取得プログラム受講者の履修科目の見直し
・関係規則等等の改正
ウ 重点的に取組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
 教育職員免許取得プログラム受講者の検証を行うとともに,教育職員免許取得プログラム受講者の履修科目の見直しを行った。
B 優れた点及び今後の検討課題等
 教育職員免許取得プログラムにおける今後の検討課題等は,次のとおりである。
・指導体制についての検討が必要である。
・学位論文及び特定の課題についての研究の成果に関する取扱いについて,検討していく必要がある。