4 教育・研究組織等
 
(6) 学術研究委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
 学術研究委員会は,学術研究等の推進に関する事項について調査検討することを目的として設置されており,附属図書館長,学校教育総合研究センター長,情報メディア教育支援センター長,学系長,コース長,学務部長,学長が指名した者若干人により構成されている。
A 運営・活動の状況
 平成20年度においては,学術研究委員会を4回開催した。審議状況等については,以下に示すとおりである。
ア 平成20年度事業年度の業務実績に関する自己点検・評価の実施及び平成21年度計画案の策定
イ 平成20年度の年度計画の実施・検討及び自己点検・評価
ウ 第2期(H22〜27年度)中期目標・中期計画原案の作成
エ 研究紀要第28巻の検討
オ 教育研究評価に係る研究実績の審議
カ 学術研究成果出版助成の実施
キ 科学研究費補助金申請数増加方策の検討
 年度計画に基づき,外部資金獲得に関する意識の啓発を目的とした「科学研究費補助金研究説明会」及び教育実践セミナーを実施した。
B 優れた点及び今後の検討課題等
 「科学研究費補助金研究説明会」では,前年度で科学研究費補助金が採択された教員2名が説明を行い,外部資金獲得に関する意識の啓発を図った。また,本学研究プロジェクトの成果を広く学校教育現場に還元することを目的として「研究プロジェクト成果報告書」を作成し,上越地域の小中学校等に配付した。
 今後は,中期目標・中期計画の年度計画の実施に向け,研究水準及び研究の成果等に関する目標を達成するため,本委員会に課せられた事項についてさらに検討を深める必要がある。