6 附属施設等
 
(3) 保健管理センター
@ センター
ア 設置の趣旨(目的)及び組織
 保健管理センター(以下,「センター」という。)は,本学における保健管理に関する専門的業務を行い,もって学生及び教職員の心身の健康の保持及び増進を図ることを目的としている。常勤の教員2名(うち1名学校医兼任),看護師1名,非常勤として検査技師1名,学外カウンセラー2名,学校医2名(眼科,耳鼻咽喉科各1名)で組織されている。 運営については保健管理センター運営委員会の議を経て,所長が管理・運営を行っている。
イ 運営・活動の状況
 運営・活動は例年と同様に定期・特別健康診断,内科・外科的な応急措置,身体・精神保健相談,禁煙相談及び健康診断証明書の発行を中心に行った。
@)学生の健康診断
 学生の定期健康診断は学生自身が健康調査票を記載し,身長,体重,血圧の測定,尿検査,視力検査,胸部X線検査(上越地域総合健康管理センターの検診車による間接撮影)を実施した。学生の定期健康診断の受診率は94.9%で,前年とほぼ同様であった。また聴打診などによる内科健診を学部及び大学院の新入生を対象に実施した。さらに眼科及び耳鼻咽喉科のスクリーニング健診を実施し,有所見者及び希望者については,眼科及び耳鼻咽喉科の各学校医による精密健診を実施した。精神保健に関しては,新入生に対しUPI(University Personality Inventory:大学生精神健康調査)調査を行い,所見の多かった学生について呼び出し,面接相談を行った。
 教養基礎科目の体育実技科目として,学部1年次学生にマリンスポーツ,並びにスノースポーツを課しているが,当該実習中及び課外活動中の健康管理の観点から,特別健康診断として学部1年次学生全員に心電図検査を実施し,事故の発生防止に努力している。また,学部4年次学生全員に対し生活習慣病予防の保健教育・保健指導を兼ねて,心電図検査,血液生化学(GOT・GPT・γ-GTP・血液脂質・尿酸)及び末梢血液検査を実施し,有所見者には個別に事後措置及び指導を行った。今年度も教員免許取得プログラム受講の大学院1年次生に心電図検査を実施した。
A)職員の健康診断
 職員の健康診断は,全職員を対象に身長・体重・血圧の測定,視力・聴力・尿検査,胸部X線検査を実施し,受診対象年齢者及び希望者を対象に血液検査・心電図検査・便潜血反応検査について実施した。今年度から特定健診の検査項目を追加した。受診者は教育系職員110人,事務系職員100人の計210人(61.0%)で,前年度より僅かに増加している。人間ドック受診者が30.6%と昨年よりは減少している。
B)センターの利用状況等
 当センターの利用については,職員の勤務時間内において常に対応できるようにしている。身長,体重,血圧,体温測定等は,いつでも計測できる。精神保健相談は相談者の希望を聞き,基本的には予約制とし,月・水・金の学外カウンセラーに引き継いでいる。緊急を要する場合には,学内カウンセラーと連携するなど,迅速な対応に努めている。本年度の利用者総数は977人(学生860人,教職員117人)であった。
C)精神保健相談体制と今後の不適応状態(行動)にある学生に対するサポート体制
 今年度は学内カウンセラー2名と学外カウンセラー2名による精神保健相談体制とした。総相談件数は延べ362件であった。不登校や引きこもりなど不適応状態(行動)にある学生(特に生命の安全確保が必要な学生など)に対して,本学では教員,センター,カウンセラー,事務局等が協働してサポートする体制を平成18年度末に確立した。今年も,教員からの相談,特に教員免許取得プログラム受講生のカウンセリングが増加している。
D)禁煙相談等健康支援活動
・5月31日の世界禁煙デーに伴い,啓蒙活動の一環として,禁煙ポスターを貼り,禁煙促進を図った。
・健康促進月間(11月18日〜12月18日)において禁煙・禁酒並びに健康相談を開催した。
・ホームページ上で11月19日「薬物乱用防止の徹底」,12月11日「新型インフルエンザとは」を掲載し注意喚起を図った。
・今年度も定期健康診断時に全学生を対象に喫煙に関するアンケート調査を行い,学生の喫煙実態把握に努めた。
ウ 優れた点及び今後の検討課題
@)麻疹対策
 今年度から入学者に対して入学前に事前に抗体検査を実施し,抗体陰性・低抗体価者の方にはワクチン接種を受けていただき,再検査でも同様の場合には再度ワクチンの接種を受けることを必須とした。感染が心配される水痘,風疹,おたふく風邪についても抗体検査とワクチン接種について勧奨の形をとった。今後感染症対策と確実な教育実習対策として,学生全員の感染症について指導し,認識を高める事が今後の検討課題である。
A)精神保健相談体制の充実
 不適応状態(行動)にある学生に対してはサポート協働体制が確立し,早期に対応することができるようになったが,さらなる学内周知が課題である。
B)ホームページ等による情報発信
 ホームページにより,学生の健康増進に役立つ健康情報や流行性疾患などについてのリアルタイムな情報提供をより一層心がけていく。
C)禁煙推進活動
 今年度も学生・職員の喫煙率が把握できたことは有意義であった。今後,喫煙者に対する禁煙相談,全学生を対象とする喫煙アンケートの実施,全面敷地内禁煙に向けた推進活動を可能な限り行う。
A 運営委員会
ア 設置の趣旨(目的)及び組織
@)組織設置の趣旨(目的)
 保健管理センター運営委員会は,当センターの運営等に関する諸問題について審議するために設置された機関である。
A)組織の構成及び構成員等
 委員長はセンター所長が務め,委員としてセンター教員1名,学生委員会委員長1名,各専攻から選出された教授又は准教授の計3名,学長が指名した教授又は准教授1名,総務部長1名及び学務部長1名の合計9名で構成されている。
イ 運営・活動の状況
@)委員会等の開催状況
 平成20年7月23日と平成21年3月4日の2回,委員会を開催した。
A)審議された主な事項
・上越教育大学保健管理センター医療安全対策マニュアル
・平成21年度学生健康診断計画
・平成21年度以降の精神保健相談体制
・保健管理センター規則一部改正
・平成20年度保健管理センター年次報告書
B)重点的に取り組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
 禁煙・メンタルへルスケアに対して重点的に取り組んだ。ホームページによる,ノロウイルス,インフルエンザ,新型インフルエンザなどに関する情報提供及び大麻についての注意喚起等の提供ができた。