3 管理運営組織等
 
(21)大学改革委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
大学改革委員会は,学校教育学部及び大学院学校教育研究科における教育・研究の在り方に関し,改善・改革を図ることを目的として,平成18年2月に設置された。
イ 組織の構成及び構成員等
大学改革委員会は,理事(非常勤を除く。),学長が指名した副学長,学長が指名した教授又は准教授(講師及び助教を含む。),総務部長,学務部長及びその他学長が指名した者若干人で組織されており,平成21年度は計18人の構成とした。その構成員については学長交替による部局長体制の変更等を考慮し,学長指名の副学長2人と連合大学院副研究科長1人を加えている。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
平成21年度は以下のとおり5回開催した。
第29回 平成21年5月21日(木)      第30回 平成21年7月7日(火)
第31回 平成21年7月22日(水)      第32回 平成21年9月1日(火)
第33回 平成22年1月27日(水)
イ 審議された主な事項
平成21年度の主な審議事項は,@新たな大学院入学者選抜試験方法,A法人組織と大学組織の関係の整理,B平成21年度自己点検・評価の実施,C科目群の取扱い,等である。
ウ 重点的に取組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
継続審議とされた大学院の定員充足の方策について重点的に取組み,機関長推薦のある受験者に対する大学院入学者選抜方法を教育研究評議会に提案した。
また,法人組織と大学組織の関係整理についても重点的に取組み,組織及び規定を整理し,教授会,教育研究評議会,経営協議会及び役員会に提案した。
B 優れた点及び今後の検討課題等
平成20年4月に新教員組織に移行した際の運営上の問題点について,継続審議とされているため,検討を要する。