3 管理運営組織等
 
(22)男女共同参画推進委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
男女共同参画推進委員会は,職員の就業及び教育研究活動等での男女共同参画(次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画に係る事業を含む。)を推進することを目的として,平成20年度に設置された。
イ 組織の構成及び構成員等
本委員会は,学長が指名した理事又は副学長,学長が指名した学系長又は専攻長,学長が指名した教授又は学長が指名した准教授(講師及び助教を含む)男女各1人,学長が指名した附属学校教員男女各1人,学長が指名した事務系職員男女各1人,総務課長,その他学長が指名した者若干人をもって組織する。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
平成21年度においては,委員会を5回開催した。
イ 審議された主な事項
・ 男女共同参画の推進に向けた取組
・ 次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画の策定
・ 男女共同参画推進講演会の実施
・ ハッピー・パートナー企業登録
・ 男女共同参画宣言
・ 平成22年度以降の委員構成
ウ 重点的に取組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
平成21年度は男女共同参画推進に向けた取組として,男女共同参画宣言の策定及び講演会の実施,さらに次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定するなど,推進する上での基本的事項について検討・実施した。
B 優れた点及び今後の検討課題等
男女共同参画の推進に向けた取組計画を検討し,指針として男女共同参画宣言を発表した。また,具体的な取組として,教職員の意識の高揚を図るため男女共同参画推進講演会を実施した。
今後は,本学の育児休業制度を見直すなど,仕事と育児等の両立を支援し,女性教職員が活躍できる環境づくりに向けて実現可能なものから実施していく予定である。