3 管理運営組織等
 
(30)研究費不正使用防止計画推進室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
研究費不正使用防止計画推進室は,本法人における研究費の不正使用の防止対策を推進することを目的として,国立大学法人上越教育大学研究費不正使用防止規程(平成19年規程第30号)第7条の規定に基づき,同規程第4条に定める最高管理責任者である学長の下に置かれる機関である。
イ 組織の構成及び構成員等
研究費不正使用防止計画推進室は,次に掲げる者をもって組織し,室長は統括管理責任者をもって充てる。
統括管理責任者(理事(総務・財務担当)),総務部長,学務部長,総務部財務課長,学務部教育支援課長,学務部研究連携室長,その他最高管理責任者が指名した者若干名
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
平成22年3月4日(木) 第1回研究費不正使用防止計画推進室会議
イ 審議された主な事項
・ 研究費不正使用防止計画の策定
・ 研究費使用に係るリスク管理一覧表及び研究費不正使用防止計画運用ガイドラインの策定
・ 物品購入等契約に係る取引停止措置等の取扱要領の制定案
ウ 重点的に取組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
・ 教職員を対象にした科学研究費補助金説明会において,不正使用防止に関する説明を行った。
・ 研究費不正使用防止計画,研究費使用に係るリスク管理一覧表及び研究費不正使用防止計画運用ガイドラインを策定し,教職員に周知するとともに本学ホームページで公表した。
B 優れた点及び今後の検討課題等
平成21年度は研究費不正防止計画等を策定し,教職員へ研究費の適正な執行について周知したところであるが,平成22年度では本学の取組改善等に資するために教職員全体を対象としたアンケート調査を実施する。
また,前年度に引き続き,外部資金等の研究費の執行及び事務手続きについて,当該研究費の趣旨及び目的並びに関係法令遵守に関して教職員の意識向上のための説明会等を計画する。