4 教育・研究活動
 
(3)大学院学校教育研究科
B 教育実習
ア 教育実習委員会設置の趣旨(目的)及び組織
1) 設置の趣旨(目的)及び組織
委員会は,学部及び大学院の教育実習(学部の保育実習を含む。)に関する事項について調査検討することを目的として設置されている。
2) 組織の構成及び構成員等
平成21年度は,学校教育専攻の各コースから選出された教授又は准教授(講師及び助教を含む。以下同じ。)各1人,教科・領域教育専攻の各コースから選出された教授又は准教授各1人,教育実践高度化専攻から選出された教授又は准教授1人,学校教育実践研究センターから選出された教授又は准教授5人(5人のうち2人は特任准教授),附属幼稚園副園長,附属小・中学校副校長,学務部長,教育支援課長及びその他学長が指名した者(4人)の計24人で構成した。
なお大学院における実習の責任体制を明確にするとともに効率的な運営を図るため,本委員会の下に以下の部会を設置した。
・ 特別支援学校教育実習専門部会
特別支援教育コースから選出された教育実習委員1人,特別支援教育コースから選出された教授又は准教授(講師及び助教を含む。)1人(教育実習委員会委員,部会長),大学院授業科目「特別支援学校教育実習」履修者の専門セミナー担当教員のうち特別支援教育コース所属教員を除く教員7人の計9人で構成
・ 学校支援プロジェクト専門部会
教育実習委員会委員のうち教育実践高度化専攻から選出された委員(部会長)1人,教育実践高度化専攻から選出された教授又は准教授(講師及び助教を含む。)3人,学校教育実践研究センター所属の特任教員3人の計7人で構成
また,専門職学位課程(教職大学院)教育実践高度化専攻における実習科目「学校支援フィールドワーク」の円滑な実施を図るため,以下の連絡会を設置した。
・ 学校支援プロジェクト連絡会
学外委員として上越市教育委員会学校教育課副課長,同課指導係管理指導主事,妙高市教育委員会子ども教育課管理指導主事,上越市小学校長会長,上越市中学校長会長,上越市校長会教育実習担当,妙高市小学校長会長,妙高市中学校長会長及び国立妙高青少年自然の家次長並びに学内委員として教育実習委員会学校支援プロジェクト専門部会委員及び附属小・中学校副校長の計20人で構成
イ 運営・活動の状況
1) 委員会等の開催状況

















 
平成21年 4月 7日(火) 第1回教育実習委員会                 
4月14日(火) 第1回教育実習連絡会                 
4月15日(水) 第1回教育実習協力校(園)会議            
5月12日(火) 第1回学校支援プロジェクト専門部会          
5月26日(火) 第1回学校支援プロジェクト連絡会           
6月 2日(火) 第2回学校支援プロジェクト専門部会          
6月10日(水) 第2回教育実習委員会                 
6月16日(火) 第1回学校支援プロジェクト連携協力校会議       
7月14日(火) 第3回教育実習委員会                 
9月11日(金) 第4回教育実習委員会                 
9月 4日(金) 第1回特別支援学校教育実習専門部会          
11月18日(水) 第5回教育実習委員会                 
12月 3日(木) 第3回学校支援プロジェクト専門部会          
12月 7日(月) 第2回教育実習連絡会,第2回学校支援プロジェクト連絡会
12月 9日(水) 第2回教育実習協力校(園)会議            
1月20日(水) 第6回教育実習委員会                 
平成22年 1月28日(木) 特別支援学校教育実習打合せ会             
3月11日(木) 第7回教育実習委員会                 
2) 審議された主な事項
教育実習委員会,特別支援学校教育実習専門部会及び学校支援プロジェクト専門部会における主な審議事項は,以下のとおりである。
・ 教育実習におけるインフルエンザ対策
・ 特別支援学校教育実習の実施及び成績評価
・ 次年度の特別支援学校教育実習計画の策定
・ 学校支援フィールドワークにより修得する単位の免除
・ 学校支援プロジェクト連携協力校の選定
・ 学校支援フィールドワークの実施
・ 学校支援プロジェクト連携協力校の拡充
3) 重点的に取組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
委員会及び専門部会審議に基づき以下のことについて重点的に取組んだ。
・ 教育実習におけるインフルエンザ対策
・ 特別支援学校教育実習の実施(9月〜11月(10日間),27人,新潟県立新潟聾学校外11校)
・ 学校支援プロジェクトハンドブックの作成
・ 学校支援プロジェクト連携協力校会議の開催
・ 学校支援フィールドワークの実施(10月〜12月(25日間),82人,28施設(小学校16校・中学校10校(上越・妙高市),上越市教育委員会,国立妙高青少年自然の家)
・ 学校支援プロジェクト連携協力校の拡充
ウ 優れた点及び今後の検討課題等
1) 新型インフルエンザが流行する前の6月に,教育実習におけるインフルエンザ対策を作成し,実習生の健康チェック,実習校への感染の防止,補講措置等の対策を整備し,学生及び協力校へ周知した。その後,関係機関からの指導に合わせて段階的に改訂し,各教育実習で実施した。
2) 教育実践高度化専攻で執筆した学校支援プロジェクトハンドブックについて,学校支援プロジェクト専門部会,学校支援プロジェクト連絡会を通じて関係者の意見を聞いた上で作成し,学生及び連携協力校に配付し活用された。
3) 平成20年度に設置され2年目となる専門職学位課程(教職大学院)教育実践高度化専攻における実習科目「学校支援フィールドワーク」の実施に関し,今年度は教職大学院2年生31人,1年生51人の計82人が上越市及び妙高市の小学校16校,中学校10校,上越市教育委員会及び国立妙高青少年自然の家において実習科目を履修した。
4) 学校支援プロジェクトの連携協力校は,今年度までは上越市及び妙高市公立小中学校など97施設の中で行うこととしていたが,来年度から拡大し,新潟県,新潟市及び群馬県の公立学校を連携協力校の対象として実施できるよう手続きを進めている。