4 教育・研究組織等
 
(5)カリキュラム企画運営会議
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
カリキュラム企画運営会議は,中教審の答申に基づき,教員養成カリキュラム委員会と教務委員会の役割分担を明確にするため,平成21年10月1日に,教員養成カリキュラム委員会の組織を改組するとともに審議事項等を見直したものである。
カリキュラム企画運営会議は,学校教育学部及び学校教育研究科の教育課程の編成等に関して,改善・充実を図ることを目的とし,教育研究評議会に設置されている。
イ 組織の構成及び構成員等
カリキュラム企画運営会議は,学長が指名した副学長若干人,教務委員会から選出された者1人,教育実習委員会から選出された者1人,総務部企画室長,学務部教育支援課長及びその他学長が指名した者若干人で構成されている。
なお,カリキュラム企画運営会議の組織を充実するため,平成22年4月1日から,ファカルティ・ディベロップメント委員会から選出された者1人を委員に加えることとした。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
平成21年度においては,教員養成カリキュラム委員会として3回,カリキュラム企画運営会議として3回,計6回開催した。
イ 審議された主な事項
・ 教員養成カリキュラム委員会の改組
・ 平成22年度教育課程の編成に関する取扱い
・ 上越教育大学教育課程の編成基準の一部改正
・ カリキュラム企画運営会議における検討事項及びWGの設置
・ 専門部会の設置
・ 教務に係る中期目標・中期計画・年度計画
ウ 重点的に取組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
教員養成カリキュラム委員会と教務委員会の役割分担を明確にするため,教員養成カリキュラム委員会の組織を改組するとともに審議事項等を見直し,カリキュラム企画運営会議とした。また,カリキュラム改善等の各種課題の検討を進めるため,二つのWGを設置し,分担された課題等について検討を進めていくこととした。
B 優れた点及び今後の検討課題等
教員養成カリキュラム委員会と教務委員会の役割分担を明確にするため,教員養成カリキュラム委員会の組織を改組及び審議事項等を見直し,カリキュラム企画運営会議とした。
今後は,カリキュラム改善等の各種課題の検討を進めていく必要がある。