6 附属施設等
 
(7)附属学校運営委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
附属学校運営委員会は,附属学校の管理運営の基本方針及び大学と附属学校の連携等に関する事項について調査検討することを目的としている。
イ 組織の構成及び構成員等
本委員会は,学長が指名した副学長1人,専攻長,附属学校長,附属学校副校長,事務局長,その他学長が指名した者若干人で組織している。委員長は,学長が指名した副学長をもって充てている。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
本委員会は,年3回開催した。
第1回(6月2日(火))
第2回(11月6日(金))
第3回(1月25日(月))
イ 審議された主な事項
本委員会は,次の事項について審議した。
・ 平成21年度年度計画に係る実施計画の作成
・ 附属学校の教育相談体制
・ 第2期中期目標・中期計画素案に係る年度計画たたき台(6年間分)の作成
・ 平成21年度計画自己点検・評価報告書の作成
ウ 重点的に取組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
第2期中期目標・中期計画素案に係る年度計画たたき台(6年間分)の作成並びに平成21年度の年度計画に係る実施計画の作成及び年度計画自己点検・評価報告書の作成等について検討した。
B 優れた点及び今後の検討課題等
中期目標・中期計画及び各年度の年度計画については,計画どおり実施している。
今後も大学と附属学校の連携について強化を図るように対応する。
また,平成21年3月に文部科学省高等教育局大学振興課から事務連絡のあった「「国立大学附属学校の新たな活用方策等に関する検討とりまとめ」について」等を踏まえ,更に附属学校の存在意義を明確にしていく必要がある。