1 管理運営
 
(3)経営協議会
 

 
@ 臨時協議要旨
協 議 日  平成21年5月28日(木)〜29日(金)
協議を行った委員
若井学長,木浦委員,佐久間委員,佐々木委員,中野委員,蓮見委員,山極委員,戸北委員,新宅委員,下西委員,川崎委員,立屋敷委員
協 議 題  役員報酬及び職員給与等の改定
経   緯
国における平成21年6月の期末・勤勉手当支給月数を一部凍結する特例措置について,本学においても役員報酬及び職員給与等の改定を,6月1日を施行日として実施する予定であることから,それまでに経営協議会で了承を得なくてはならないと判断したが,調整がつかず,各委員に対し説明を行い,個別に了承を得ることとした。
協議状況
本学における役員報酬及び職員給与等の改定を,6月1日として実施する取り扱いについて,臨時に各経営協議会委員と協議を行ったところ,全員から了承を得た。
なお,本件については,6月12日(金)に開催される経営協議会において確認のための報告を行うことも併せて了承された。
協議内容
平成21年6月の期末・勤勉手当について,民間の夏季一時金の大幅な減少がうかがわれることから,国においては支給月数を一部凍結する特別措置が行われた。
これに伴い,本学における役員報酬及び職員給与等についても所定の改定を行うこととする。
本改定による凍結後の期末・勤勉手当及び期末特別手当の支給月数は



 
役   員 現行1.60を凍結分0.15として凍結後支給月数1.45
一般職員 現行2.15を凍結分0.20として凍結後支給月数1.95
特定幹部職員 現行2.15を凍結分0.20として凍結後支給月数1.95
再 雇 用 職 員 現行1.10を凍結分0.10として凍結後支給月数1.00
なお,凍結分については,民間における特別給の支給状況の調査に基づき別途勧告される人事院勧告等を踏まえ対応することとする。
また,国における指定職俸給表適用職員については,勤務実績を適切に反映させるため,現行の「期末特別手当」を「期末手当」及び「勤勉手当」とすることとしているが,勤務実績を反映させる仕組みの整備には十分な検討が必要であり,6月の期末・勤勉手当での導入は困難であることから,本学で指定職俸給表適用職員に相当する「役員」については,同様の改定は行わないこととする。
本改定の施行日は,平成21年6月1日とする。
 

 
A 第23回議事要旨
日   時  平成21年6月12日(金) 12:24〜14:25
場   所  ホテルハイマート (上越市中央1−2−3)
出 席 者  若井学長,木浦委員,佐久間委員,佐々木委員,蓮見委員,戸北委員,新宅委員,下西委員,川崎委員,立屋敷委員
議事に先立ち,学長から,4月1日付けで新たに委員となった下西委員及び立屋敷委員の紹介があった。
引き続き,4月1日付けで新たに理事となった小原理事,新たに副学長となった佐藤副学長及び財務課長の紹介があり,各人が陪席している旨の発言があった。
また,学長から,長谷川監事及び大原監事が出席している旨の発言があった。
さらに,学長から,経営協議会規則の規定に基づき,議長に事故があるとき又は議長が欠けたときにその職務を代行する者として,戸北理事を指名した旨の報告があった。
前回の議事要旨は,原案どおり承認された。
議   事
1 第2期中期目標・中期計画
学長及び川崎副学長から,第2期中期目標・中期計画素案について提案説明があり,委員から,中央教育審議会答申「我が国の高等教育の将来像」(平成17年1月28日)に掲げられている7類型の大学の機能別分化と前文との関連を明確にした方が良い旨の意見があり,原案の表記を工夫すること及び文部科学省へ提出するまでの過程における修正等は学長に一任することとして承認された。
2 平成20年度決算
学長,新宅理事及び財務課長から,平成20年度決算について,財務諸表,決算報告書,事業報告書等に基づき説明があり,原案どおり承認された。
3 平成20事業年度の業務実績に関する評価
学長及び川崎副学長から,平成20事業年度の業務実績に関する評価の報告書について提案説明があり,国立大学法人評価委員会へ提出するまでの過程における修正等は学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
4 平成21年度学内補正予算
学長及び新宅理事から,経済危機対策として実施される平成21年度政府補正予算案において,本学の対象となっている設備整備費補助金及び施設整備費補助金の交付決定に係る報告があった後,同補正予算成立後に,その交付決定額をもって学内予算の補正を行うことについて提案説明があり,原案どおり承認された。
また,委員から,附属図書館屋上に設置予定の太陽光発電設備について,小・中学校の児童・生徒などの環境教育としても活用していただきたい旨の発言があった。
5 平成22年度概算要求
学長及び新宅理事から,平成22年度の概算要求事項及び施設整備費等要求事業内容について提案説明があり,予算折衝の過程における修正等は学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
6 職員退職手当規程等の一部改正
学長及び新宅理事から,国家公務員退職手当法の一部改正に伴い,国立大学法人上越教育大学職員退職手当規程及び国立大学法人上越教育大学役員退職手当規程の一部改正について提案説明があり,制定過程における軽微な修正等は学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
報   告
1 役員報酬及び職員給与等の改定
学長及び新宅理事から,平成21年5月28日から29日にかけて各委員に対し事前に協議を行い,承認をいただいた次の事項について確認のための報告があり,併せて,これに伴う関係規程の整備について報告があった。
・ 平成21年6月の期末特別手当及び期末・勤勉手当の支給月数を一部凍結する改定を行うこと。
・ 凍結分については,民間における特別給の支給状況の調査に基づき別途勧告される人事院勧告等を踏まえ対応すること。
・ 期末特別手当を期末手当と勤勉手当に改めることについては,十分な検討が必要であることから,平成21年6月では行わないこと。
・ 本改定の施行日は,平成21年6月1日とすること。
2 中期目標期間の業務の実績に関する評価結果
学長及び川崎副学長から,第1期中期目標期間の業務の実績に関する評価結果について報告があった。
そ の 他
1 新型インフルエンザへの対応
学長から,本学における新型インフルエンザへの対応について報告があった。
また,木浦委員から,上越市における新型インフルエンザへの対応状況について説明があり,連携して対応したい旨の発言があった。
 

 
B 第24回議事要旨
日   時  平成21年10月19日(月) 12:25〜14:00
場   所  ホテルハイマート (上越市中央1−2−3)
出 席 者  木浦委員,佐久間委員,佐々木委員,中野委員,蓮見委員,戸北委員,新宅委員,下西委員,川崎委員,立屋敷委員
議事に先立ち,戸北理事から,学長が不在のため,国立大学法人上越教育大学経営協議会規則第5条第4項に基づき,議長を代行する旨の発言があった。
引き続き,長谷川監事及び大原監事が出席並びに小原理事が陪席している旨の発言があった。
前回の議事要旨は,原案どおり承認された。
戸北理事から,会議の進行順について説明があり,議事の前に報告1を行う旨の発言があった。
報  告
1 平成22年度大学院入試(前期募集)における出題ミス
戸北理事から,平成22年度大学院入学者選抜試験(前期募集)で発生した出題ミスについて報告があった後,本件を踏まえた再発防止策について説明があった。
議  事
1 役員報酬及び職員給与等の改定
戸北理事及び新宅理事から,人事院勧告を踏まえ役員報酬及び職員給与を改定すること並びに同改定に伴う関係学内規則の改正について提案説明があり,法令実務上の修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
2 目的積立金の執行計画
戸北理事及び新宅理事から,平成20事業年度の決算剰余金の取扱いについて説明があった後,目的積立金の執行計画について提案説明があり,原案どおり承認された。
3 国立大学法人上越教育大学における授業料その他の費用に関する規程の一部改正
戸北理事及び新宅理事から,科目等履修生に係る授業料等の免除に係る国立大学法人上越教育大学における授業料その他の費用に関する規程の一部改正について提案説明があり,法令実務上の修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
4 法人組織と大学組織の整理
戸北理事及び下西副学長から,法人組織と大学組織の整理について提案説明があり,原案どおり承認された。
また,下西副学長から,関係学内規則の制定・改正については,改めて次回の経営協議会に諮ることとしたい旨の説明があった。
5 業務方法書の変更
戸北理事及び新宅理事から,国立大学法人上越教育大学基本規則が制定された場合の国立大学法人上越教育大学業務方法書の変更について提案説明があり,法令実務上の修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
報  告
2 平成20事業年度財務諸表の承認
戸北理事及び新宅理事から,平成20事業年度財務諸表について平成21年9月1日付けで承認されたことの報告があった。
また,教員養成系11大学の財務指標の比較等について説明があった。
3 国立大学の現状
戸北理事から,文部科学省より送付のあった「国立大学12の真実」に基づき,国立大学の現状について本学に係るデータも含め,報告があった。
4 平成20年度に係る業務の実績に関する評価結果(原案)
戸北理事及び川崎副学長から,国立大学法人評価委員会が実施した平成20年度に係る業務の実績に関する評価結果の原案について報告があった。
 

 
C 第25回議事要旨
日   時  平成22年1月12日(火) 12:30〜14:29
場   所  ホテルハイマート (上越市中央1−2−3)
出 席 者  若井学長,佐久間委員,佐々木委員,中野委員,蓮見委員,戸北委員,新宅委員,下西委員,川崎委員,立屋敷委員
議事に先立ち,学長から,11月9日付けで委員の変更があり,木浦委員の後任に村山委員がなった旨の報告があった。
前回の議事要旨は,原案どおり承認された。
議   事
1 第2期中期目標・中期計画(経営に関する部分)
学長,川崎副学長及び新宅理事から,中期目標原案及び中期計画案の経営に関する部分について提案説明があり,運営費交付金算定ルールに基づき作成する部分及び文部科学大臣に提出するまでの過程における修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
2 目的積立金の執行計画
学長及び新宅理事から,前回の経営協議会で承認された目的積立金の執行計画に追加して執行計画が生じたことについて提案説明があり,原案どおり承認された。
なお,平成20事業年度における決算余剰金について,現時点では文部科学大臣から承認されていないが,承認された後は前回の経営協議会で承認されたとおり教育研究環境整備のための目的積立金とすることが確認された。
3 平成21年度学内補正予算
学長及び新宅理事から,平成21年度学内補正予算に係る基本方針,主要事項及び支出予算について提案説明があり,原案どおり承認された。
4 平成22年度学内予算編成方針
学長及び新宅理事から,平成22年度学内予算編成方針について提案説明があり,原案どおり承認された。
また,学長から,承認された方針に基づいて,平成22年度学内予算案を編成し,次回の経営協議会に諮ることとしたい旨の説明があった。
5 学内規則の制定等
学長及び総務課長から,国立大学法人上越教育大学基本規則の制定に伴い,国立大学法人上越教育大学学内規則基準規程の一部改正並びに同基本規則の制定及び学則の一部改正に伴う学内諸規則等における条文整備等の改正及び制定・施行日について提案説明があり,法令実務上の修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
6 国立大学法人上越教育大学基本規則の制定
学長及び企画室長から,法人組織と大学組織の整理に基づく国立大学法人上越教育大学基本規則の制定について提案説明があり,法令実務上の修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
7 上越教育大学学則の一部改正
学長及び企画室長から,法人組織と大学組織の整理に基づく上越教育大学学則の一部改正について提案説明があり,法令実務上の修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
8 役員報酬の扱い
学長及び新宅理事から,学長の入院及び療養経過とその間における業務について説明の上,9月から12月までの役員報酬を通常どおり支給することについて提案があり,原案どおり承認された。
報  告
1 平成22年度採用公立学校教員採用試験受験結果等
学長及び学務部長から,今年度の公立学校教員採用試験の受験・合格状況及び平成21年3月卒業者の教員就職状況について報告があり,今後の課題と教員就職率アップのための方策を検討している旨の説明があった。
2 平成22年度予算政府案
学長及び新宅理事から,平成22年度予算政府案に基づく本学の運営費交付金等の予定額等について説明があった。
そ の 他
学長から,1月14日から3月18日までの間,自宅において病気療養に専念する旨の発言があり,その間については,学長の職務を代理する者として指名済である戸北理事に,学長としての全権を委ねることとした旨の説明があった。
 

 
D 第26回議事要旨
日   時  平成22年3月11日(木) 15:01〜17:07
場   所  ホテルハイマート (上越市中央1−2−3)
出 席 者  村山委員,佐久間委員,佐々木委員,中野委員,蓮見委員,山極委員,戸北委員,新宅委員,下西委員,川崎委員,立屋敷委員
前回の議事要旨は,原案どおり承認された。
議   事
1 平成22年度年度計画(経営に関する部分)
戸北理事,川崎副学長及び新宅理事から,平成22年度年度計画の経営に関する部分について提案説明があり,運営費交付金算定ルールに基づき作成する部分及び役員会での審議決定過程における修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
また,川崎副学長から,平成22年度年度計画の説明に先立ち,1月19日付で文部科学大臣に提出した第2期の中期目標原案・中期計画案について報告があった。
2 平成22年度学内予算
戸北理事及び新宅理事から,平成22年度学内予算編成方針に基づく平成22年度収入及び支出予算について提案説明があり,最終決定するまでの過程における修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
3 平成21年度決算剰余金に係る第2期中期目標期間への繰越申請
戸北理事及び新宅理事から,平成21年度決算剰余金に係る第2期中期目標期間への繰越申請について提案説明があり,原案どおり承認された。
4 会計規則等の一部改正
新宅理事及び財務課長から,収入金に係る金融機関への預入期間を明確にするなどのため「国立大学法人上越教育大学会計規則」を,収入金に係る請求及び受領についての規定を整備するなどのため「国立大学法人上越教育大学予算決算及び出納事務取扱規程」を,ゲストルームの廃止に伴い「国立大学法人上越教育大学における授業料その他の費用に関する規程」を,旅費支給の早期化及び業務の効率を図るため「国立大学法人上越教育大学旅費規程」をそれぞれ一部改正することについて提案説明があり,法令実務上の修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
5 附属学校教員給与の改定
戸北理事及び新宅理事から,新潟県との人事交流で採用している附属学校教員の給与決定について,今後の人事交流を円滑に行い優秀な教員を確保するため,新潟県の給与水準と同様とする改定を行うことについて提案説明があり,原案どおり承認された。
6 労働時間規程等の一部改正
戸北理事及び総務課長から,労働基準法の一部改正に伴う超過勤務手当支給割合の引き上げ及び年次有給休暇の時間単位付与並びに育児休業,介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律の一部改正に伴う看護休暇の拡充及び介護休暇の新設について提案説明があり,それぞれの法律の施行日に合わせて関係学内諸規則を整備すること及びその関係学内諸規則の改正を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
7 環境方針
戸北理事及び川崎副学長から,環境に配慮したエネルギー管理及び施設設備の整備を推進するための法人としての姿勢を示す方針の制定並びに国立大学法人上越教育大学における温室効果ガス排出抑制等のための実施計画の策定について提案説明があり,役員会で審議決定するまでの調整過程における修正等を学長に一任することを含め,方向性が承認された。
なお,委員から,環境方針の構成と実施計画の整合について調整が必要である旨の意見が出された。
8 平成21年度本学評価基準に関する自己点検・評価結果(経営に関する部分)
戸北理事及び川崎副学長から,本学評価基準に係る自己点検・評価のうち,今年度実施した「本学の目的」を始めとする経営に関する3つの基準の自己点検・評価書について提案説明があり,原案どおり承認された。
9 平成22年度における学内自己点検・評価実施計画
戸北理事及び川崎副学長から,平成22年度の自己点検・評価について,本学評価基準に関する状況は「教員及び教育支援者」を始めとする5つの基準を実施すること,組織の運営状況等と各教員の教育・研究活動及び社会との連携に関する状況は例年どおり実施することの提案説明があり,原案どおり承認された。
報   告
1 第2期中期目標・中期計画
(議題1において,併せて報告された。)
2 平成20年度決算剰余金の使途承認
戸北理事及び新宅理事から,平成20事業年度における決算剰余金の翌事業年度への繰り越しについて,申請どおり文部科学大臣承認があったことの報告及び当該承認額については第23回経営協議会で承認されたとおり,教育研究環境整備のための目的積立金として執行を計画している旨の報告があった。
3 経営協議会規則の一部改正
戸北理事から,法人組織と大学組織の整理に基づく国立大学法人上越教育大学基本規則の制定に伴う国立大学法人上越教育大学経営協議会規則の一部改正について報告があった。
4 役員等の選考
戸北理事から,現役員等の任期満了等に伴う後任者の選考について報告があった。
5 上越教育大学男女共同参画宣言
戸北理事から,上越教育大学男女共同参画宣言について報告があった。
6 次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画
戸北理事から,国立大学法人上越教育大学次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画について報告があった。
7 平成22年度大学院入試実施状況
戸北理事から,平成22年度大学院入学者選抜試験実施状況について報告があった。