3 管理運営組織等
 
(13)危機管理室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
危機管理室は,国立大学法人上越教育大学危機管理室規程に基づき,法人運営に影響を及ぼすおそれのあるあらゆる事象について,予測される危機に対する事前の予防,発生中の危機に対する防衛,事後の対策を通じて事象から及ぼされる影響を回避又は極力縮小させるとともに,それらを通じ危機管理対策の改善・強化を図ることを目的として,平成19年4月に設置。
イ 組織の構成及び構成員等
危機管理室は,学長(室長),副学長,事務局長,総務部長,学務部長,各課長・室長及びその他学長が指名した者で構成し,学長が室長,学長が指名する副学長が副室長,その他の者が室員として業務を行っている。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
平成22年度は,計1回開催した。
イ 審議された主な事項
・ インフルエンザ様患者の集団発生時の対応
・ インフルエンザの再流行を想定した対応
ウ 重点的に取り組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
・ 新型インフルエンザの再流行に備え,集団感染の防止のためのマニュアルの見直し,手指先消毒液の増設等による予防対策を強化したほか,ノロウイルス及び高病原性鳥インフルエンザに係る注意喚起と情報提供を行った。
B 優れた点及び今後の検討課題等
インフルエンザの集団感染はなく,学生の感染者数が大幅に減少した。また,ノロウイルスの感染者の増加に伴い,おう吐物処理キットを追加配備して感染予防に努めた。今後も,感染予防対策に努め,対応マニュアル等の見直しを行う。