3 管理運営組織等
 
(22)大学改革委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
大学改革委員会は,学校教育学部及び大学院学校教育研究科における教育・研究の在り方に関し,改善・改革を図ることを目的として,平成18年2月に設置された。
イ 組織の構成及び構成員等
大学改革委員会は,理事(非常勤を除く。),学長が指名した副学長,学長が指名した教授又は准教授(講師及び助教を含む。),総務部長,学務部長及びその他学長が指名した者若干人で組織されており,平成22年度は計18人の構成とした。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
平成22年度は以下のとおり2回開催した。

 
第34回 平成22年4月19日(月)
第35回 平成23年1月31日(月)
イ 審議された主な事項
平成22年度の主な審議事項は,@平成21年度本学評価基準による自己点検・評価結果,A科目群の取扱い,B大学院入試における本学学部生機関長推薦の取扱い,等である。
ウ 重点的に取り組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
平成21年度本学評価基準による自己点検・評価結果が示され,今後の検討課題とされた事項についてその改善案等を策定し,評価支援室長へ提出した。
また,継続審議とされた新教員組織の運営上の問題点については,学長が国の施策を見定めて方向性を示したいと判断したことから,組織の改編を含めて,今後,検討することとされた。
B 優れた点及び今後の検討課題等
組織の改編等について学長の意向や方向性が示された後,速やかに検討する必要がある。