4 教育・研究組織等
 
(2)各学系の研究
 

 
@ 学校教育学系
ア 研究の特色
研究活動は,科学研究費補助金申請件数は20件、採択件数5件(前年度からの継続5件)、本学研究プロジェクト採択についてみると,10件が受託された。
博士の学位取得状況は,教授7名(全23名),准教授8名(全23名),講師6名(全8名)である。教授及び准教授の学位取得についてサバティカルなどの一層の積極的な支援も望まれる。
イ 優れた点及び今後の検討課題
昨年度に引き続いて,本学の研究プロジェクトによる実践研究に積極的であり,とくに学校現場と連携した実践研究は今後も期待される。本学は連合の博士課程をもち,高度な実践研究を推進することも新構想設立の理念に掲げられて,学校教育学系は広義の学校教育学諸領域における教育実践学研究の発展に寄与することも期待されている。しかし現状では,主指導教員数が限られ,理念との懸隔は大きい。修士課程とともに連合博士課程における研究活動のビジョンと進展が望まれる。
 

 
A 臨床・健康教育学系
ア 研究の特色
本学系は,主として臨床に関わる研究領域を担当する教員によって構成されている。具体的には,臨床心理学,障害者臨床を含む特別支援教育学,さらに医学領域を含む健康教育学等である。これらの領域を担当する教員の多くは,臨床実践の場として,心理教育相談室,特別支援教育実践研究センター,及び保健管理センターでの業務を兼任しており,学内及び地域に多大な貢献をしてきている。
臨床心理学や特別支援教育を担当する教員グループでは,心理教育相談室や特別支援教育実践研究センターにおける心理臨床業務,臨床教育,実践研究を担う傍ら,研究活動を行い,その成果は臨床心理学,特別支援教育,健康教育等の領域の学会誌への掲載,関連諸学会における研究発表によって公表されている。また,心理教育相談室や特別支援教育実践研究センターの研究紀要でも研究報告等が多く掲載されており,大学院生との共同研究の成果も公表されている。さらに,健康教育を担当する教員グループでは,本学教職員や学生への禁煙教育や,その他の健康教育等への全学的な対応の中核を担っている。
イ 優れた点及び今後の検討課題等
本学系の教員の担当する研究領域は,上述したとおり多岐にわたっているが,全体的には,人々の心身面の健康や心理的・教育的支援,特別な教育的ニーズのある児童生徒を対象とした臨床的な研究実践を進めてきている。これらの成果は,本学の学生や教職員のみならず,地域の人々にも広く還元されてきている。このような状況から,本学系の教員は,授業や学生への研究指導や校務を行いつつ,地域に根ざした研究活動を行っており多忙な業務を担っている。今後は業務の効率化を検討するとともに,研究スタッフの増員が必要である。
 

 
B 人文・社会教育学系
ア 研究の特色
本学系に所属する主な研究領域は次のとおりである。
国語学,国文学,漢文学,国語科教育,書写・書道,英語学,英米文学,英語科教育,小学校英語教育,歴史学,地理学,法律学,経済学,社会学,哲学,倫理学,宗教学,社会科教育。
イ 優れた点及び今後の検討課題等
本学系に関係する学内プロジェクト研究として,本年度は,小学校外国語活動に関するもの,近現代社会の基本的価値に関する教材開発を目指すもの,留学生を含み込んだ国際理解教育の推進にかかわるものとの3件が採択となった。また社会科関係では,昨年度に引き続き,地域教員の研究団体である新潟県社会科教育研究会との協力のもと,地域巡検のための資料集を作成,地域の全小・中学校に配布した。また,同研究会の秋の研究大会には本学系教員が多数参加し,交流を深めた。以上のほか,研究活動として上記領域に関する次の3学会が組織されており,学生を含めた研究活動が積極的に展開されている。
「上越教育大学国語教育学会」
昭和58年7月に設立。上越教育大学言語系コース(国語)の教員,学生,卒業生・修了生をもって組織され,会員数はおよそ800名である。国語科教育及び国語学,国文学,書写・書道の研究を深め,会員相互の親睦を図ることを目的とする。機関誌『上越教育大学国語研究』(最新号は平成23年2月発行の第25号),学会報『上越教育大学国語教育学会報』を刊行し,例会を年2回開催する。6月の例会は卒業生・修了生による研究発表,2月の例会は卒業・修了年度の在学生による研究発表が中心で,それぞれ教員の研究発表が加わる。
「上越英語教育学会(The Joetsu Association of English Language Education)」
平成9年9月に設立。上越教育大学大学院言語系コース(英語)の教員,所属学生及び修了生を中心に組織され,会員数はおよそ150名である。毎年7月に年次大会を開催し,機関誌『上越英語研究』(最新号は平成22年12月発行の第11号)を刊行し,会員の研究成果発表の場となっている。本会は,英語科教育,英語学・言語学,英米文学の研究を深めるとともに,会員相互の親睦を図ることを目的とし,研究発表会等会員の研究活動を促進する事業,会員間の情報交換及び親睦を促進する事業等を行っている。
「上越教育大学社会科教育学会」
昭和61年3月に設立。本学社会系教育及び本学大学院社会系コース在籍者並びに修了者を中心に組織され,会員数はおよそ500名である。会員の分布は北海道から九州まで全国に及ぶ。毎年1回,学術大会を開催するとともに,機関誌『上越社会研究』(最新号は平成22年10月発行の第25号)を刊行し,会員の研究成果発表の場としている。
なお,(ア)項の研究領域において,本年度は漢文学,英文学,社会学,哲学,倫理学専攻の教員が欠けており,その補充が今後の検討課題となっている。
 

 
C 自然・生活教育学系
ア 研究の特色
本学系に所属する教員の主な研究領域は,代数学,幾何学,解析学,応用数学,数学科教育,物理学,化学,生物学,地学,理科教育,野外観察,機械工学,電気工学,情報科学,金属加工学,木材加工学,技術科教育,食物学,被服学,保育学,生活経営学,家庭科教育等の自然科学及び生活科学に関連した専門分野に亙る。
イ 優れた点及び今後の検討課題等
本学系の天野教授の研究成果「日本最古のシンカイヒバリガイ類(新種)の発見」が5月に報道発表され,6月に本学主催の講演会が開催された。本学系の優れた研究成果が,本学のみならず日本国内外の研究に対して大きな貢献をなしたことは特筆すべき点である。
GPプロジェクト研究等については,「先導的大学改革推進受託事業」推進に7名,「大学生の就業力育成支援事業」申請書策定に2名,本学系所属教員が参画した。学内研究プロジェクトは,新規分で一般研究2件及び若手研究3件,継続分で一般研究1件が採択された。
また,年度末に本学系所属准教授1名が博士の学位を広島大学より授与された。
今後も優れた研究成果をあげることが望まれる。
 

 
D 芸術・体育教育学系
ア 研究の特色
芸術・体育教育学系における研究領域は音楽,美術,保健体育の3つの部門から構成される。各研究領域はさらに,音楽は声楽,器楽,作曲,音楽学,音楽教育学の5つ,美術は絵画,彫刻,デザイン,工芸,美術理論・美術史,美術教育学の6つ,保健体育は体育学,運動学,学校保健学,体育科教育学の4つの柱から成り立つ。さらに,例えば器楽はピアノ,管楽器,指揮,絵画は洋画,日本画,版画,体育学は体育心理学および体育哲学,運動学は運動方法学,運動生理学およびバイオメカニクスという具合に細分化される。
芸術・体育教育学系の3つの研究領域はいずれも実技の比重が高い点において共通する。また,いずれも地域貢献を強く求められる分野でもあり,所属教員の多くは日常的に学外での音楽や美術,スポーツの普及・指導に尽力するとともに,大会やコンクールにおける審査,競技会の審判等務めることを期待されており,実際に上越市内,新潟県内,さらに全国的に多数の実践がなされた。
イ 優れた点及び今後の検討課題等
本年度の芸術・体育教育学系における研究プロジェクトについては,西村教授と松尾准教授による「初等教育における造形表現力育成のための基礎研究」を挙げることができる。この成果は3月1日に学内で開催された上越教育大学研究プロジェクト成果発表会で発表され高く評価された。
科学研究費補助金を受けた研究としては,音楽の時得紀子准教授の「言語活動を取り入れた活用型音楽学習の開発と評価−創作表現の日米授業比較をもとに−」,美術の五十嵐史帆准教授の「小・中・大連携による図画工作・美術科授業開発コミュニティの実践的研究」,体育の大橋奈希左准教授の「教員の資質としての間身体的コミュニケーション力と研究−ポートフォリオを活用して−」,同じく体育土田了輔准教授の「分業に基づき関わりと理解と促進するボールゲームの戦術アプローチの開発」がある。
音楽,美術,体育の3つの領域の教員は,実技との関わりから非常に共通する意識を持っていることが分かった。今後,3領域が一層連携し,さらに独創性の高い研究が生まれることを期待する。