4 教育・研究組織等
 
(6)ファカルティ・ディベロップメント委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
ファカルティ・ディベロップメント委員会は,上越教育大学における教育活動の質的向上と発展を期して,ファカルティ・ディベロップメント活動(以下「FD活動」という。)を実施することを目的としている。
イ 組織の構成及び構成員等
ファカルティ・ディベロップメント委員会は,FD担当の副学長,各学系及び専攻から選出された教授又は准教授(講師及び助教を含む。),学務部長で組織された計13人の構成とした。
また,本委員会の下に設置した大学院修士課程ファカルティ・ディベロップメント学部専門部会は,ファカルティ・ディベロップメント委員会委員の教授又は准教授(講師及び助教を含む。)10人及び教育支援課長の計11人の構成とし,ファカルティ・ディベロップメント大学院修士専門部会は,ファカルティ・ディベロップメント委員会委員の教授又は准教授(講師及び助教を含む。)9人及び教育支援課長の計10人の構成とし,ファカルティ・ディベロップメント大学院専門職学位課程専門部会は,ファカルティ・ディベロップメント委員会委員2人,教育実践高度化専攻から学長指名として教授又は准教授(講師及び助教を含む。)4人及び教育支援課長の計7人の構成とした。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
平成22年度は以下のとおり3回開催した。


 
第1回 平成22年 6月22日(火)
第2回 平成22年 10月28日(木)
第3回 平成23年 2月 3日(木)
イ 審議された主な事項
平成22年度の主な審議事項は,1)授業公開の実施,2)学生による授業評価の実施,3)平成21年度学生による授業評価報告書の作成,4)平成22年度FD研修会の実施等である。
ウ 重点的に取り組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
ファカルティ・ディベロップメント委員会における審議に基づき,平成21年度は特に以下のことに重点的に取り組んだ。
1) 授業公開の実施
2) 平成21年度学生による授業評価報告書の作成及び公表
3) 平成22年度学生による授業評価アンケートの実施及び同集計結果に基づく教員による自己評価の実施
4) 外部講師によるFD講演会の実施
B 優れた点及び今後の検討課題等
平成22年度は,前述のとおり,平成21年度学生による授業評価報告書の作成及び公表を行い,平成22年度も学生による授業評価アンケートの実施及び同集計結果に基づく教員による自己評価の実施を継続的に行い,授業公開についても,平成21年度から,実施期間を前期まで拡大して実施した。また,FD研修会については,法人化後,学内講師による研修会を実施してきたが,本年度は第2期中期計画の区切りの年でもあるため,FD活動について,教職員の再認識と取り組みを促すために,全国のFD講演会で活躍されている山形大学の講師をお招きし,全学を対象とした講演会を実施した。
なお,平成23年度においては,以下の点についての検討・実施することとしている。
1) 学生による授業評価アンケートをより発展性のあるものにするために,質問事項の表現の改善。
2) 学生アンケートの集計方法改善。
3) 授業公開の早期実施。