6 附属施設等
 
(3)保健管理センター
@ 保健管理センター
ア 設置の趣旨(目的)及び組織
保健管理センター(以下,「センター」という)は,本学における保健管理に関する専門的業務を行い,もって学生及び教職員の心身の健康の保持及び増進を図ることを目的としている。常勤の教員2名(うち1名学校医兼任),看護師1名,非常勤として検査技師1名,学外カウンセラー2名,学校医2名(眼科,耳鼻咽喉科各1名)で組織されている。運営についてはセンター運営委員会の議を経て,所長が管理・運営を行っている。
イ 運営・活動の状況
運営・活動は例年と同様に定期・特別健康診断,内科・外科的な応急措置,身体・精神保健相談,禁煙相談および健康診断証明書の発行を中心に行った。平成22年度の特筆すべき活動として,初めて健康診断実施を知らせるのぼり旗を学内に設置し受診率向上を図ったことと,インフルエンザ対策,健康保持増進対策として特別に講演を行ったことがあげられる。
@) 学生の健康診断
学生の定期健康診断は学生自身が健康調査票を記載し,身長,体重,血圧の測定,尿検査,視力検査,胸部X線検査(上越地域総合健康管理センターの検診車による間接撮影)を受けた。学生の定期健康診断の受診率は96.2%(学部生98.4%,院生94.0%)で,前年より僅かに増加している。また聴打診などによる内科健診を学部及び大学院の新入生を対象に実施した。さらに眼科及び耳鼻咽喉科のスクリーニング健診を実施し,有所見者及び希望者については,眼科及び耳鼻咽喉科の各学校医により精密健診を実施した。精神保健に関しては,新入生に対しUPI(University Personality Inventory:大学生精神健康調査)調査を行い,所見の多かった学生について呼び出し,面接相談を行った。
教養基礎科目の体育実技科目として,学部1年次学生にマリンスポーツ,並びにスノースポーツを課しているが,当該実習中及び課外活動中の健康管理の観点から,特別健康診断として学部1年次学生全員に心電図検査を実施し,事故の発生防止に努力している。また,学部4年次学生全員に対し生活習慣病予防の保健教育・保健指導を兼ねて,心電図検査,血液生化学(GOT・GPT・γ-GTP・血液脂質・尿酸・血糖)及び末梢血液検査を実施し,有所見者には個別に再検査等事後措置及び保健指導を行った。さらに今年度も教員免許取得プログラム受講の大学院1年次生に心電図検査を実施した。
A) 職員の健康診断
職員の健康診断は,全職員を対象に身長・体重・血圧の測定,視力・聴力・尿検査,胸部X線検査を実施し,受診対象年齢者及び希望者を対象に血液検査・心電図検査・便潜血反応検査について実施した。センターにおける健康診断受診者は教育系職員112人,事務系職員115人の計227人(62%)で,前年度より僅かに減少していた。人間ドック受診者は67人で23.6%と昨年と比べ減少している。
B) センターの利用状況等
当センターの利用については,職員の勤務時間内において常に対応できるようにしている。身長,体重,血圧,体温測定等は,いつでも計測できる。精神保健相談は相談者の希望を聞き,基本的には予約制とし,月・水・金の学外カウンセラーに引き継いでいる。緊急を要する場合には,学内カウンセラーと連携するなど,迅速な対応に努めている。本年度の利用者総数は770人(学生696人,教職員74人)で,前年度より約200名減少していた。
C) 精神保健相談体制
本年度は学内カウンセラー2名,学外カウンセラー2名,内科医1名,精神科医1名による精神相談体制とした。総相談件数は延べ320件で,前年度(288件)より増加していた。その要因として,不適応状態(行動)にある学生の対応を相談する教員が増えたことと,毎年新入生に行うUPI調査を今年度も大学院生に重点をおいて拾い上げ早期に不適応状態(行動)に陥りやすい学生を発見し,相談を継続したことなどが考えられた。
D) 新型インフルエンザ対策
平成22年度については本学では学生の51名,職員の18名がインフルエンザ(A型)に罹患した。今年度もセンターから危機管理室会議に対して情報提供,助言,指導などを行った。またセンター独自としても学内の学生・職員向けにインフルエンザに関する情報提供や注意喚起(うがいや手洗いの励行,マスク着用,体温測定など)を掲示物によって行った。昨年度の学園祭では大流行が見られたため,10月6日学園祭前に所長が「越秋祭のインフルエンザ対策について」の講演を行ったが,幸い今年度の学園祭では流行は見られなかった。また,医療機関受診の案内,回復後の復学・復職の指導なども行った。
E) 禁煙相談等健康支援活動
今年度も定期健康診断時に全学生を対象に喫煙に関するアンケート調査を行い,学生の喫煙実態把握に努めた。
さらに受動喫煙予防を推進するため,平成23年度から実施される全面敷地内禁煙に向けて,健康促進月間(11月19日〜12月10日)において禁煙相談を実施し,併せて健康相談も開催した。
F) 健康保持増進に関する講演活動
健康保持増進を目的として,所長が4月23日に学部新入生合宿研修で「快適な学生生活を送るための健康管理について」,6月30日に新任職員研修で「健康管理について」と題して,健康管理について講演を行った。また,平成22年度健康保持増進講演会において,上野所長が「本学における禁煙支援」,増井晃教授が「睡眠と健康」と題して講演を行った。
ウ 優れた点及び今後の検討課題等
@) 麻疹対策
今年度も入学生に対して入学前に事前に抗体検査を実施し,抗体陰性・低抗体価者の方にはワクチン接種を受けていただき,再検査でも同様の場合には再度ワクチンの接種を受けることを必須とした。感染が心配される水痘,風疹,おたふく風邪についても抗体検査とワクチン接種について勧奨の形をとった。今後も感染症対策と確実な教育実習対策として,学生全員の感染症についての認識を高める事が今後の検討課題である。
A) 精神保健相談体制の充実
不適応状態(行動)にある学生に対してはサポート協働体制が確立し,早期に対応することができるようになったが,さらなる学内周知(特に新任教職員への周知)が課題である。更に,教育支援課から情報を得ながら休学希望者あるいは復学希望者についての相談を継続したい。
B) ホームページ等による情報発信
ホームページにより,学生の健康増進に役立つ健康情報や流行性疾患などについてのリアルタイムな情報提供をより一層心がけていく。
C) 禁煙推進活動
今年度も学生の喫煙率が把握できたことは有意義であった。今年も全学生を対象とする喫煙アンケートを実施した。次年度からは,全面敷地内禁煙に伴い,喫煙者に対する禁煙相談のみならず,禁煙補助薬を使った支援を開始することを計画している。さらにその効果をみるため,職員の喫煙率の調査も計画している。
A 運営委員会
ア 設置の趣旨(目的)及び組織
@) 組織設置の趣旨(目的)
保健管理センター運営委員会は,当センターの運営等に関する諸問題について審議するために設置された機関である。
A) 組織の構成及び構成員等(専門部会等が設置されている場合には,これら組織についても記載する。)
委員長はセンター所長が務め,委員としてセンター教員1名,学生委員会委員長1名,各専攻から選出された教授又は准教授の計3名,学長が指名した教授又は准教授1名,総務部長1名及び学務部長1名の合計9名で構成されている。
イ 運営・活動の状況
@) 委員会等の開催状況
平成22年7月29日と平成23年3月9日の2回,委員会を開催した。
A) 審議された主な事項
・ 平成21年度保健管理センター年次報告書
・ 平成22年度学生健康診断計画
・ 平成23年度事業計画
・ 1回目の運営会議において,従来学部4年に実施していた特別健診について協議し,事後指導の推進のために,平成23年度より学部3年に移行することを提案し,承認を得た。
・ 2回目の運営会議において,「学内カウンセラー」の名称について審議し,専門的立場から精神保健相談業務を支援する「アドバイザー」という名称に変更することにした。
B) 重点的に取り組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
学内禁煙推進と学生のメンタルへルスケア推進について重点的に協議した。また学生のフィジカル面での健康保持推進のために学部生に行う特別検診について協議した。前年度の検討課題であった大麻などの薬物乱用に関する啓発活動については,新入生へパンフレットを渡すことにした。