3 管理運営組織等
 
(15)監査室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
監査室は,国立大学法人上越教育大学(以下「本法人」という。)における業務及び財務会計に関する内部監査の企画・実施並びに監事による監査及び会計監査人による監査との連携を図り,もって本法人の業務の適正かつ効果的な執行に資することを目的に,平成23年4月に設置された。
イ 組織の構成及び構成員等
室長及び室員で組織する監査室は,室長を学長の指名する事務系職員,室員を学長が指名する者で構成している。平成23年度は,室長ほか室員4名の計5人で運営した。
A 運営・活動の状況
ア 主な担当業務
1) 内部監査の企画・立案及び実施に関すること。
2) 監事による監査の事務補助に関すること。
3) 監事及び会計監査人との連携調整に関すること。
4) その他監査業務に関し,学長が必要と認めた事項
イ 実施事項
1) 内部監査の実施
平成23年度の内部監査実施計画に基づき,監査室のほか学長が任命した内部監査員5名の計10名で,次のとおり内部監査を実施した。
・ 平成23年8月1日(月) 臨時監査(会計機関等の交替検査)
・ 平成23年9月26日(月),27日(火)及び29日(木) 定期監査(科学研究費補助金,受託研究)
・ 平成24年2月14日(火)〜17(金)及び23日(木) 定期監査(会計機関等に係る業務その他財務会計に関わる全般)
・ 平成24年4月2日(月) 定期監査(年度末における金庫検査)
2) 監事による業務監査の事務補助
・ 平成23年6月2日(木) 業務の年次監査
・ 平成23年10月31日(月) 業務の中間監査
3) 会計監査人,監事,内部監査員との意見交換会
・ 平成23年6月3日(金) 会計監査人と監事との意見交換会
・ 平成23年8月11日(木) 会計監査人と内部監査員との意見交換会
ウ 重点的に取り組んだ課題や検討課題への取組状況等
内部監査員のうち2名を再任し,内部監査の継続的な体制を確保するとともに,監査マニュアルを見直し監査の充実に努めた。また,会計監査人と意見交換を行い情報を共有するとともに,内部監査において監査室員と内部監査員がチームとなり,内部監査員の監査手法の向上に努めた。