1 管理運営
 
(3)経営協議会 議事要旨
 

 
@ 第31回議事要旨
日   時  平成23年6月15日(水) 12:20〜14:20
場   所  ホテルハイマート (上越市中央1−2−3)
出 席 者  若井学長,小和田委員,佐々木委員,中野委員,蓮見委員,渡邉委員,戸北委員,渡部委員,川崎委員,加藤委員,立屋敷委員
議事に先立ち,学長から,4月1日付けで新たに委員となった加藤委員の紹介があった。
引き続き,前回議事要旨の確認が行われ,内容を確定した。
議   事
1 公立小学校35人学級の実現に伴う附属学校学級定員の見直し
学長及び佐藤副学長から,このことについて提案説明があり,原案どおり承認された。
2 職員給与規程の一部改正
学長及び渡部理事から,このことについて提案説明があり,原案どおり承認された。
3 本学学部から大学院へ入学しようとする者の検定料及び入学料
学長及び戸北大学改革委員会委員長から,このことについて提案説明があった後,制度の趣旨等に関し意見交換が行われ,法令実務上の修正等及び役員会での審議決定過程における修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
4 授業料その他の費用に関する特例規程の制定
学長及び学務部長から,このことについて提案説明があり,法令実務上の修正等及び役員会での審議決定過程における修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
5 東日本大震災及び長野県北部の地震に係る学生納付金に関する特別措置
学長及び学務部長から,このことについて提案説明があり,原案どおり承認された。
6 平成23年度学内補正予算
学長及び渡部理事から,このことについて提案説明があり,原案どおり承認された。
7 平成22年度決算
学長及び財務課長から,このことについて提案説明があり,原案どおり承認された。
8 平成22事業年度の業務実績に関する評価(経営に関する部分)
学長及び川崎大学評価委員会委員長から,このことについて提案説明があり,国立大学法人評価委員会へ提出するまでの過程における修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
9 平成24年度概算要求
学長及び渡部理事から,このことについて提案説明があり,予算折衝の過程における修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
報   告
1 議長を代理する者の指名
学長から,経営協議会規則の規定に基づき,議長に事故があるとき又は議長が欠けたときにその職務を代行する者として,戸北理事を指名した旨の報告があった。
2 第1期中期目標期間の業務の実績に関する評価結果
学長及び川崎副学長から,このことについて報告があった。
3 節電計画
学長から,このことについて報告があった。
そ の 他
1 評価制度の概要
学長及び川崎副学長から,前回の経営協議会で説明依頼のあった各種の評価システムについて,評価者・被評価者などの関係とともに本学の評価制度の説明があった。
 

 
A 第32回議事要旨
日   時  平成23年10月18日(火) 12:20〜14:15
場   所  ホテルハイマート (上越市中央1−2−3)
出 席 者  若井学長,小和田委員,佐々木委員,中野委員,蓮見委員,渡邉委員,戸北委員,渡部委員,川崎委員,加藤委員,立屋敷委員
議事に先立ち,学長から,前回議事要旨の確認が行われ,内容を確定した。
議   事
1 平成23年度学内補正予算
学長及び渡部理事から,このことについて提案説明があり,原案どおり承認された。
2 総務省「フューチャースクール推進事業」及び文部科学省「学びのイノベーション事業」の実施
学長から,総務省及び文部科学省が公募する両事業に申請したところ,本学附属中学校が委託候補先として採択されたことの説明があり,引き続き佐藤副学長から同事業の概要及び取り組み計画並びに予算計画等について提案説明があり,フューチャースクール推進事業においては本学の財源からも経費を支出することを含めて,両事業を実施することが承認された。
報   告
1 平成24年度概算要求
学長及び渡部理事から,このことについて財務省への要求・要望ベースの報告があった。
2 平成22年度に係る業務の実績に関する評価結果
学長び川崎副学長から,このことに係る原案について報告があった。
3 経営協議会委員の選考
学長から,中野委員から10月31日付けで委員を辞任したい旨の申し出がありこれを受理したこと及び後任の委員として,新潟県中学校長会会長の竹田幸雄氏を11月1日付けで任命することとした旨の報告があった。
4 学長選考会議委員の交代
学長から,中野委員が経営協議会委員を辞任するに伴い,同委員として選出されていた学長選考会議の委員も辞任することになるため,第27回経営協議会決定に基づき,佐々木委員から11月1日付けで学長選考会議委員に就任いただくこととなる旨の報告があった。
 

 
B 書面審議要旨
審議日程  平成23年11月2日(水)から8日(火)
審議を依頼した委員  小和田委員,佐々木委員,竹田委員,蓮見委員,村山委員,渡邉委員戸北委員,渡部委員,川崎委員,加藤委員,立屋敷委員
審議事項  1 平成23年度年度計画の変更
2 平成23年度補正予算
書面審議とした経緯
平成23年度(第3次)補正予算案が,平成23年10月28日に国会に提出(11月中旬成立予定)された。同補正予算案には,「平成23年3月に発生した東日本大震災により被災した学生に対する授業料免除等の経済的支援」が盛り込まれており,予算成立後に本学へは授業料等免除に係る運営費交付金として,「846,000円」が措置される予定となった。
このため,予算成立後は速やかに関連部分について「平成23年度年度計画の変更」を行い文部科学大臣に届け出ると共に,「収入予算の補正」を行う必要があることから,11月中旬までに経営協議会で了承を得なくてはならないと判断したが,開催日程調整のための時間的余裕も設けられないことから,やむを得ず書面審議により協議いただくこととした。
審議状況
学外の各委員には,11月2日付けで文書郵送により
学内の各委員には,原議書の持ち回りにより,書面審議を依頼し,全委員から了承いただいた。
審議内容
1 平成23年度年度計画の変更
第3次補正予算の成立に伴い,平成23年度年度計画の変更を行う必要があることから,文部科学省からの通達に基づき,以下のとおり記述の追加・修正を行い文部科学大臣に届け出ることとしたい。
(1) 「T 大学の教育研究等の質の向上に関する目標を達成するためにとるべき措置  1 教育に関する目標を達成するための措置」中の「(3)学生への支援に関する目標を達成するための措置」 に以下の記述を追加する。
平成23年3月に発生した東日本大震災により授業料等の納付が困難となった学生に対し,経済的理由により修学を断念することがないよう,授業料免除等の経済的支援に関する制度の充実を図る。
(2) 「予算」,「収支計画」,「資金計画」の各該当部分の金額修正を行う。
2 平成23年度補正予算
第3次補正予算の成立に伴い,本学には「入学料免除枠」として,「846,000円」が措置される予定であるため,成立後は直ちに収入予算の補正を行うこととしたい。
また,今回は授業料等免除枠を拡大して経済的援助を行うものであり,収入予算における予算科目間の振替による補正となり,支出予算の変更は伴わない。
なお,本学においては特別措置による学生納付金の免除を実施済み(平成23年6月15日開催の第31回経営協議会承認済み)である。
 

 
C 第33回議事要旨
日   時  平成24年1月12日(木) 12:20〜14:22
場   所  ホテルハイマート (上越市中央1−2−3)
出 席 者  若井学長,小和田委員,佐々木委員,竹田委員,蓮見委員,戸北委員,渡部委員,川崎委員,加藤委員,立屋敷委員
議事に先立ち,学長から,平成23年11月1日付けで新たに委員となった竹田委員の紹介があり,同委員から挨拶があった。
引き続き,前回議事要旨及び平成23年11月2日から8日の間で行った書面審議の要旨の確認が行われ,内容を確定した。
議   事
1 業務達成基準を適用する事業計画
学長及び渡部理事から,このことについて提案説明があり,原案どおり承認された。
2 平成23年度学内補正予算
学長及び渡部理事から,このことについて提案説明があり,原案どおり承認された。
3 平成24年度学内予算編成方針
学長及び渡部理事から,このことについて提案説明があり,原案どおり承認された。
また,学長から,承認された方針に基づいて平成24年度学内予算案を編成し,次回の経営協議会に諮ることとしたい旨の説明があった。
なお,渡部理事から,平成24年度学内予算編成方針の説明に先立ち,平成24年度予算政府案について報告があった。
報   告
1 平成24年度予算政府案
(議題3において,併せて報告された。)
2 平成22事業年度財務諸表の承認
学長及び渡部理事から,このことについて,平成23年10月24日付けで文部科学大臣から承認されたことの報告があった。
3 東日本大震災等で被災した受験者への特別措置
学長及び加藤副学長から,このことについて報告があった。
4 新潟サテライトキャンパスの廃止
学長から,このことについて平成24年3月31日をもって廃止することの報告があった。
5 平成24年度採用公立学校教員採用試験受験結果等
学長及び加藤副学長から,このことについて報告があり,併せて,今後の課題と教員就職率向上のための取組について説明があった。
 

 
D 第34回議事要旨
日   時  平成24年3月23日(金) 14:00〜15:55
場   所  ホテルセンチュリーイカヤ (上越市中央1−2−7)
出 席 者  若井学長,小和田委員,佐々木委員,蓮見委員,渡邉委員,戸北委員,渡部委員,川崎委員,加藤委員,立屋敷委員
議事に先立ち,学長から,前回議事要旨の確認が行われ,内容を確定した。
議   事
1 平成24年度年度計画(経営に関する部分)
学長及び川崎副学長から,このことについて提案説明があり,役員会での審議決定過程における修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
2 役員報酬及び職員給与等の改定等
学長及び渡部理事から,このことについて提案説明があり,次のことを含めた上で原案どおり承認された。
・ 人事院勧告に係る改定は,平成24年4月1日から国に準拠し実施し,過払い分の遡及調整は行わないこと
・ 臨時特例措置に係る改定は,今後の国等における動向を見定める必要があることから,実施時期を学長に一任し,提案の方針に基づき実施すること
なお,経営協議会の学外委員に対する手当及び非常勤職員の給与に関しては適用しないが,期末手当及び勤勉手当については常勤職員の例に準じて実施すること
・ 役員会での審議決定過程における修正等を学長に一任すること
・ 本改定に伴う関係規程の整備及び法令実務上の修正等を学長に一任すること
3 平成24年度学内予算
学長及び渡部理事から,このことについて提案説明があり,人件費については議題2の給与の臨時特例措置に係る改定に関連し,今後の動向に応じて予算の補正等により対応すること及び役員会での審議決定過程における修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
4 会計関係規則の一部改正
学長及び渡部理事から,このことについて提案説明があり,役員会での審議決定過程における修正等及び法令実務上の修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
5 平成24年度に係る学内自己点検・評価実施計画
学長及び川崎副学長から,このことについて提案説明があり,原案どおり承認された。
6 事務組織規則の一部改正
学長から,このことについて提案説明があり,役員会での審議決定過程における修正等及び法令実務上の修正等を学長に一任することを含め,原案どおり承認された。
報   告
1 平成22年度決算剰余金の使途承認
学長及び渡部理事から,このことについて報告があった。
2 余裕金の長期運用
学長及び渡部理事から,このことについて報告があった。
3 東日本大震災等に係る入学料免除等に関する特別措置
学長及び下川学務部長から,このことについて報告があった。
そ の 他
1 役員の異動
学長から,任期満了により3月末をもって監事を退任する 長谷川 彰 氏,大原 啓資 氏の紹介があり,各人から挨拶があった。