3 管理運営組織等
 
(1)役員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
役員会は,国立大学法人法第11条第2項に則り整備された国立大学法人上越教育大学役員会規則に基づき,次のとおり本学運営に係る重要事項を審議する。
・ 中期目標についての意見(国立大学法人法第30条第3項の規定により文部科学大臣に対し述べる意見)及び年度計画に関する事項
・ 国立大学法人法により文部科学大臣の認可又は承認を受けなければならない事項
・ 予算の作成及び執行並びに決算に関する事項
・ 学部,大学院その他の重要な組織の設置又は廃止に関する事項
・ その他役員会が定める重要事項
イ 組織の構成及び構成員等
役員会は,学長及び理事で組織されている。役員会規則において,「監事及び副学長は,役員会に出席し,意見を述べることができる。」とされており,毎回,監事及び副学長に出席を求めている。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
役員会は,原則,毎月第2水曜日に開催。平成24年度においては,6回(第70回〜第75回)開催した。
イ 審議された主な事項
主な審議事項は,@役員報酬及び職員給与等の改正等,A平成23事業年度の業務実績に関する評価,B平成23年度決算,C平成25年度概算要求,D業務達成基準を適用する事業計画,E平成24年度学内補正予算,F東日本大震災等で被災した受験者への特別措置,G退職手当の改定,H平成25年度学内予算編成方針,I平成25年度学内予算,J国立大学法人上越教育大学出版会の設置,等。(各回議題は,第四章 資料編−1 管理運営−(2)役員会 議事要旨 参照)
B 優れた点及び今後の検討課題等
役員会は,関係法令及び本学規則等に則り設置・運営されており,十分な成果を上げている。特に,私立大学学部長及び公認会計士からなる監事並びに副学長に毎回出席を求め,意見を聴取しているため,本学の運営に広く学内外からの意見が反映されている。