3 管理運営組織等
 
(8)評価支援室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
評価支援室は,本法人の中期目標,中期計画及び年度計画に係る原案の策定,自己点検・評価,認証評価及び法人評価に係る専門的実務並びに自己点検・評価等の結果に基づく改善に関することを扱うことを目的として,平成18年4月に設置されている。
イ 組織の構成及び構成員等
評価支援室は,学長が指名した室長及び室員で組織されており,平成24年度は,室長に副学長,室員に大学教員9人,事務局課・室長3人の計13人で構成(平成24年4月1日現在)し,また,室員の中から2人を次長として室長が指名した。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
平成24年度は以下のとおり3回開催した。
第24回 平成24年4月23日(月)
第25回 平成25年1月10日(木)
第26回 平成25年2月28日(木)
イ 審議された主な事項
平成24年度は主に以下の事項について審議した。
1)平成23事業年度の業務実績に関する評価
2)平成24事業年度の業務実績に関する評価
3)平成25事業年度の年度計画の策定
4)平成23年度自己点検・評価の結果における今後の検討課題等に係る取組状況
ウ 重点的に取組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
平成24年度前期は,平成23年度の業務の実績に関する評価への対応として,国立大学法人評価委員会へ提出する業務の実績に関する報告書等原案の作成に取り組んだ。
後期は,平成24年度の年度計画進捗状況について検証を行った上で,平成25事業年度の年度計画原案の作成に取り組んだ。
また,平成23年度本学評価基準に係る自己点検・評価において,自己点検・評価書に「今後の検討課題」として掲げられた事項に関し,各実施組織からその「取組状況」を報告してもらい,確認を行った。その結果,各実施組織とも,更なる向上を目指し前向きに取り組んでいることの確認ができたため,その取組状況も含め,学長へ報告した。
B 優れた点及び今後の検討課題等
平成24年度は,前述のとおり,業務実績に関する評価や年度計画の作成等について,室員の協力の下,適切に取り組むことができた。
さらに,平成23年度自己点検・評価の結果における今後の検討課題等への取組状況について,各実施組織とも,更なる向上を目指し前向きに取り組んでいることが確認できた。