3 管理運営組織等
 
(15)監査室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
監査室は,国立大学法人上越教育大学(以下「本法人」という。)における業務及び財務会計に関する内部監査の企画・実施並びに監事による監査及び会計監査人による監査との連携を図り,もって本法人の業務の適正かつ効果的な執行に資することを目的に,平成23年4月に設置された。
イ 組織の構成及び構成員等
室長及び室員で組織する監査室は,室長を学長の指名する事務系職員,室員を学長が指名する者で構成している。平成24年度は,室長ほか室員4名の計5人で運営した。
A 運営・活動の状況
ア 主な担当業務
1) 内部監査の企画・立案及び実施に関すること。
2) 監事による監査の事務補助に関すること。
3) 監事及び会計監査人との連携調整に関すること。
4) その他監査業務に関し,学長が必要と認めた事項
イ 実施事項
1) 内部監査の実施
平成23年度及び平成24年度の内部監査実施計画に基づき,監査室のほか学長が任命した内部監査員5名の計10名で,次のとおり内部監査を実施した。
・ 平成24年6月8日(金) 定期監査(業務及び財務会計に関する年次監査)
・ 平成25年2月14日(木)〜20日(水) 定期監査(業務その他財務会計に関わる全般の監査)
・ 平成25年3月5日(火) 臨時監査(寄附金検査)
・ 平成25年3月19日(火),21日(木)〜26日(火) 定期監査(科学研究費助成事業等)
・ 平成25年3月29日(金) 臨時監査(交替検査)
・ 平成25年4月1日(月) 定期監査(年度末における金庫検査)
2) 監事による業務監査の事務補助
・ 平成24年6月1日(金) 業務の年次監査
・ 平成24年11月7日(水) 業務の中間監査
3) 会計監査人,監事,内部監査員との意見交換会
・ 平成24年6月1日(金) 会計監査人と監事との意見交換会
・ 平成24年8月6日(月) 会計監査人と監査室とのディスカッション
ウ 重点的に取り組んだ課題や検討課題への取組状況等
外部団体からの研究等助成金受入れ状況について,Googleの検索エンジンによる調査を行った。また,全学教員に対して「教員等個人宛て寄附金の経理」の適正な取扱いについて,周知徹底を図った。