3 管理運営組織等
 
(22)情報・広報委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
情報・広報委員会は,教育研究活動等の状況について,社会的説明責任を果たすとともに,戦略的な広報を推進することを目的に設置されている。審議事項は次のとおりである。
@) 社会的説明責任(情報の公開及び開示)に関する事項
A) 広報(宣伝広告活動等を含む。)に関する事項
B) その他学長が必要と認めた事項
イ 組織の構成及び構成員等
情報・広報委員会は,学長が指名した理事,各学系から選出された教授又は准教授(講師及び助教を含む。)各1人,学校教育実践研究センター・情報メディア教育支援センターから教授又は准教授(講師及び助教を含む。)各1人,学長が指名する附属学校副校園長1人,総務部長,学務部長,その他学長が指名した者若干人で構成
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況及び審議された主な事項
平成24年度は2回開催
・ 第23回:平成24年4月26日(木)13:00〜13:50
@) 平成24年度年度計画に係る実施計画
A) 広報誌「JUEN」の発行
・ 第24回:平成25年3月12日(火)15:02〜15:35
@) 平成24年度年度計画に係る自己点検・評価
A) 平成25年度年度計画
B 優れた点及び今後の検討課題等
ア 大学広報誌「JUEN」の充実
@) 発行に当たっては,対象者を限定せず,様々な立場の読み手に対し,本学の今をわかりやすく伝える情報誌となるように,読みやすい表現,親しみやすいデザインに配慮しつつ作成した。
A) 読者アンケートは,FAXのほか,公式ホームページからも受け取れるようになっており,感想や意見を参考に特集を組み,増ページして企画内容を充実させることができた。
イ 公式ホームページの充実
@) 平成25年4月の新学長就任を機に,使いやすさに重点を置いたマイナー改装の準備を行った。
A) 学生の自主活動である「学びのひろば」の取材・撮影を行い,ホームページに掲載した。
B) 各コース(科目群)のホームページ更新を企画し,18コース(科目群)のうち11コース(科目群)が充実した内容に更新した。
ウ 検討課題等
広報誌及び公式ホームページをさらに充実させ,常に大学の使命・特色・魅力を広く社会へ発信していく必要がある。また,広報の在り方についての検討を行い,本学のブランド力を高める必要がある。