3 管理運営組織等
 
(12)危機管理室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
危機管理室は,国立大学法人上越教育大学危機管理室規程に基づき,法人運営に影響を及ぼすおそれのあるあらゆる事象について,予測される危機に対する事前の予防,発生中の危機に対する防衛,事後の対策を通じて事象から及ぼされる影響を回避又は極力縮小させるとともに,それらを通じ危機管理対策の改善・強化を図ることを目的として,平成19年4月に設置された。
イ 組織の構成及び構成員等
危機管理室は,学長,副学長,事務局長,総合企画部長,各課長・室長及びその他学長が指名した者で構成し,学長が室長,学長が指名する副学長が副室長,その他の者が室員として業務を行っている。
A 運営・活動の状況
・ 平成25年度は,危機管理室として審議が必要な事案がなかったため,危機管理室会議は開催していない。
・ 危機管理に関する各マニュアルの点検を行い,「不審者等対応マニュアル」及び「薬品管理マニュアル」を現状に合わせ更新した。
・ インフルエンザやノロウイルス感染症及び不審者に関する事象が発生した際に,学生及び教職員に注意喚起を行った。
・ 大地震等の災害発生時の対応として,大学,学生宿舎,附属小学校及び附属中学校に,備蓄品保管用防災コンテナを設置するとともに,コンテナ内に保管する備蓄品(飲料水・食料品・毛布など)を追加整備した。
B 優れた点及び今後の検討課題等
・ 引き続き,危機管理に関するマニュアルの点検・整備を継続するとともに,関係行政機関等との連携や情報収集に努め,危機管理体制の改善・強化を図る必要がある。
・ 防災用備蓄品についても引き続き整備していく必要がある。