3 管理運営組織等
 
(19)大学評価委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
大学評価委員会は,本法人の組織・運営の状況及び教育研究活動等の状況について自己点検及び評価等を行うことを目的として設置されている。
イ 組織の構成及び構成員等
大学評価委員会は,評価担当の副学長,学校教育実践研究センター長,各学系及び専攻から選出された教授又は准教授(講師及び助教を含む。),学長が指名した附属学校長,事務局長及びその他学長が指名した者若干人で組織されており,平成25年度は計12人の構成とした。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
平成25年度は以下のとおり4回開催した。
・第70回 平成25年5月8日(水)
・第71回 平成25年6月5日(水)
・第72回 平成25年12月17日(火)
・第73回 平成26年3月5日(水)
イ 審議された主な事項
平成25年度の主な審議事項は,@平成24事業年度の業務実績に関する評価,A平成25年度競争的教育研究資金の配分基準,B平成25年度本学専門職学位課程評価基準による自己点検・評価,C平成24年度における各教員の教育・研究活動及び社会との連携に関する自己点検・評価,D平成26年度に係る学内自己点検・評価実施計画等である。
ウ 重点的に取組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
大学評価委員会における審議に基づき,平成25年度は特に以下のことに重点的に取り組んだ。
1) 平成24事業年度の業務実績評価に関する報告書の取りまとめ
2) 平成25年度における本学専門職学位課程評価基準に基づく自己点検・評価の取りまとめ
B 優れた点及び今後の検討課題等
平成25年度は,前述のとおり,平成24事業年度の業務実績評価に関する報告書や平成25年度における本学専門職学位課程評価基準に基づく自己点検・評価の取りまとめに適切に取り組んだ。