3 管理運営組織等
 
(23)男女共同参画推進委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
男女共同参画推進委員会は,職員の就業及び教育研究活動等での男女共同参画(次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画に係る事業を含む。)を推進することを目的として,平成20年度に設置された。
イ 組織の構成及び構成員等
本委員会は,学長が指名した理事又は副学長,学長が指名した学系長又は専攻長,学長が指名した教授又は准教授(講師及び助教を含む)男女各1人,学長が指名した附属学校教員男女各1人,学長が指名した事務系職員男女各1人,総務課長,その他学長が指名した者若干人をもって組織する。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
平成25年度においては,委員会を2回開催した。
イ 審議された主な事項
・ 平成25年度男女共同参画推進に向けた取組
・ 出産,育児及び介護関連の制度の整備
・ 「出産,育児及び介護等における休暇・休業等の手引」等の改訂版の作成
ウ 重点的に取組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
男女共同参画推進の観点から,男女雇用機会均等法及び育児介護休業法に基づく出産,育児及び介護関連の制度の整備を図るとともに,「出産,育児及び介護等における休暇・休業等の手引」等の改訂版を作成した。
また,職員及び学生を対象に男女共同参画推進講演会を開催した。
B 優れた点及び今後の検討課題等
引き続き,教職員に対し,男女共同参画に関する認識を深め,定着させるための広報・啓発活動を実施する。