3 管理運営組織等
 
(26)大学教員人材評価委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
委員会は,教員の教育研究活動等の状況について,自己点検及び評価等を行うことを目的として,教育研究評議会に専門委員会として置かれ,構成員は,理事1人,副学長1人,学系長5人,専攻長3人及び学長指名委員1人の計11人で構成されている。
A 運営・活動の状況
委員会は,3回開催され次の主に事項について審議等が行われた。
ア 大学教員人材評価実施要項に基づき主に各教員がエフォートに登録した平成24年度の教育研究活動に関して,重み付け後の評価領域毎の得点集計結果について,確認が行われた。
なお,学長は大学教員人材評価集計結果等を参考とし最終評価を行い本人あてに通知した。
イ 次年度の大学教員人材評価の実施に向けた評価項目等について検討が行われた。
ウ 大学教員業績登録システムについて,現行のシステムが経年により更新の必要があるため,委員会に新大学教員業績登録システム(仮称)ワーキンググループを設置し,同グループの審議結果を基に新システムの概要及び仕様書を作成した。
B 優れた点及び今後の検討課題等
大学教員の人材評価については,前年度と同様に学長による最終総合評価を行い本人へ通知した。
平成26年度に新しい大学教員業績登録システムを導入する予定であり,安定稼働に向けたシステムの構築が必要となる。