5 学生支援
 
(3)就職委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
就職委員会は,学生の就職対策に関する事項について調査検討することを目的として教授会に設置された専門委員会である。
イ 組織の構成及び構成員等
就職委員会は,各専攻・コース等から選出された教授又は准教授(講師及び助教を含む。)14人及び就職支援室長の委員で構成されている。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
平成25年度においては,委員会を5回(5月,9月,11月,12月,3月)開催した。
イ 審議された主な事項
主な審議事項は,@進路希望調書提出時の学部3年生の面談,A平成25年度年度計画の実施,B教員採用試験対策講座実施計画,C平成25事業年度の業務実績に関する自己点検・評価の実施,D平成26年度年度計画案,E平成26年度就職指導計画案,F教員採用試験(大学推薦)の学内選考等であった。
ウ 重点的に取り組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
学部3年生が進路希望調書提出時に専門セミナー指導教員との面談を実施した。そのことにより,教員採用試験受験率の向上に全学体制で取組むことができた。
また,学生の教員採用試験準備の取り組みを早期に促すための方策として,年4回実施している教員採用試験学内模擬試験のうち,12月に行う第1回模試について,引き続き,一部科目(教職教養・一般教養科目)の受験料を無料(上越教育大学後援会の助成による)とし,実施した。
B 優れた点及び今後の検討課題等
教員採用試験対策講座プログラム,キャリアコーディネーターによる相談・指導,プレイスメントプラザにおける就職情報の提供など,就職支援の各種取組は大きな成果をあげており,各種データによっても,その効果が確認されている。
文部科学省が平成26年1月22日に発表した「国立の教員養成大学・学部(教員養成課程)等の平成25年3月卒業者の就職状況」において,本学の平成25年3月学部卒業者の教員就職率は69%で,全国44大学・学部中,第7位であった。卒業者数から大学院等への進学者と保育士への就職者を除いた場合の教員就職率は83.1%で,全国44大学・学部中,第3位であった。
今後,学生の教員採用試験受験率・合格率及び教員就職率を向上させるために,更なる全学的な理解,取り組みにより,学生の教職への関心・意欲を一層喚起していく必要がある。