6 附属施設等
 
(2)学校教育実践研究センター
@ 学校教育実践研究センター
ア 設置の趣旨(目的)及び組織
学校教育実践研究センターは,学校及び地域社会と連携しながら,学校教育の実践に関する諸課題を把握し,本学教員,現職教員,学部・大学院学生及びその他の関係者と共同して,当該課題に関する臨床的・実践的・開発的研究を推進することによって,学校教育の改善,充実及び発展に寄与することを目的として設置されている。組織は,センター長(兼務)のもと,特任教授1名,特任准教授7名,兼務教員6名で組織され,事務は教育支援課学校連携チームが担当している。
イ 運営・活動の状況
@) 業務内容
a 教育実習の推進に関すること。
(a) 学部と教育職員免許取得プログラム学生の教育実習
教育実地研究TA(観察・参加),教育実地研究TB(観察・参加),教育実地研究TC(観察・参加),教育実地研究U(授業基礎研究),教育実地研究V(初等教育実習),教育実地研究W(中等教育実習),総合インターンシップに関して,センター所属教員が教育実習委員会及び同委員会の各種専門部会の委員として企画段階から参画し,実習校との連絡調整や実習生の事前・事後指導及び個別相談への対応などを行った。
(b) 教育実践高度化専攻の学校支援プロジェクト
連携協力校との連絡調整やプロジェクトチームの支援を行った。また,教職大学院との共催で,学校支援プロジェクトの成果を発表し,広くその活動を紹介すべく「第5回学校支援プロジェクトセミナー」を平成26年2月11日(火:祝日)に開催した。
b 臨床的・実践的・開発的研究の推進に関すること。
附属学校をはじめ近隣地域の小・中学校教員及び学内関係組織との連携によるプロジェクト研究等を,以下のとおり実施した。
(a) 教師教育に関する調査研究
附属幼稚園とプロジェクト研究に取り組み,その成果として日本教育工学協会で論文「人的つながりを基盤にした学校経営改善の試み」を発表した。
(b) 教員養成及び研修カリキュラムの開発研究
韓国の教育事情を大手町小学校長とともに研究視察し,「韓国教育事情視察研究報告書」を発行するとともに,その成果を「学生の社会的・職業的自立を促す教育開発」や近隣地域の小・中学校教員との各種研究プロジェクトの充実係る発展的な知見を得ることができた。
(c) 学校教育に関する理論的・実践的知識の集積
教育実践研究(第24集)掲載論文の募集を行い,学外から189編,学内から6編の応募があり,審査の結果,学外47編,学内5編の掲載を決定し刊行した。
平成24年度に刊行した論文集「教育実践研究 第23集」に掲載した研究成果を,より多くの学校現場の先生方に共有していただくため,論文の執筆者による「第11回教育実践研究発表会」を平成25年8月8日(木)に開催した。
(d) 学生の社会的・職業的自立を促す教育開発
近隣地域の小・中学校,上越市教育委員会,教務委員会及び学校ボランティア支援室と連携した取り組みを行い,その成果として日本学校教育学会で論文「教職キャリアの育成を目指したボランティア授業カリキュラムの実践」を発表した。
c 学校及び地域社会との連携・支援に関すること。
(a) 上越地域教育委員会と連携した教育課題研修の実施(研究連携)
上越市,柏崎市,糸魚川市及び妙高市の教育委員会と連携し,学校教員等を対象とした研修会を実施した。
(b) 学校教育課題に対応した教職員のための自主セミナーの実施
原則として,毎週水曜日18時30分より20時まで,学校の教育課題に応じたテーマで設定した教員のための自主セミナー(大半が連続セミナー)を実施した。
(c) ライブラリー及びWEBベースでの教育実践資料の提供
上越地域の学校の教育実践資料を収集し,教育実践資料のデータベース化を進めた。
(d) 学校教育実践研究センターホームページの整備
地域に開かれた教育・研究活動を展開できるように学校教育実践研究センターホームページを作成しており,今年度は新たに,平成25年度に刊行した論文集「教育実践研究 第24集」を公開した。
A) 教育活動
a 特任教員の主な担当授業等
人間教育学セミナー(教職の意義),体験学習,ボランティア体験,学校ボランティアA(学校支援体験),学校ボランティアB(学校支援体験),教育実地研究TA(観察・参加),教育実地研究TB(観察・参加),教育実地研究TC(観察・参加),教育実地研究U(授業基礎研究),教育実地研究V(初等教育実習),教育実地研究W(中等教育実習),総合インターンシップ,教職実践演習,臨床教育課程論,学びクラブの指導
b 附属学校との連携の推進・支援
(a) 教育実地研究に関する授業科目における連携
(b) 附属学校との研究協力
c 施設・設備の利用サービス
(a) 保管する機器,教材,資料の貸出,閲覧
(b) 各種研究会等の開催に係る施設・設備の貸出
ウ 優れた点及び今後の検討課題等
附属学校をはじめ近隣地域の小・中学校教員及び学内関係組織との連携によるプロジェクト研究や自主セミナーの開催等により教育実践資料の収集・集積と,その利用環境の整備が図られ,地域に開かれた教育・研究活動が展開されている。
A 運営委員会
ア 設置の趣旨(目的)及び組織
@) 組織設置の趣旨(目的)
委員会は,センター長の諮問に応じ,センターの運営に関する重要事項を審議することを目的として設置されている。
A) 組織の構成及び構成員等
組織は学校教育実践研究センター長,学長が指名した兼務教員,学長が指名した特任教員,各学系から選出された教授又は准教授,学長が指名した附属学校副校長の計10名で構成されている。
イ 運営・活動の状況
@) 委員会等の開催状況
平成25年度は,次のとおり開催した。
第1回:平成25年4月19日(金)
第2回:平成25年5月14日(火)
第3回:平成26年3月12日(水)
A) 審議された主な事項
・ 平成25年度の運営等
・ 平成25年度「地(知)の拠点整備事業」への申請
・ 上越教育大学学校教育実践研究センター教育実践研究編集要項の制定
・ 平成25年度の教育活動,研究活動及び事業活動