7 その他
 
(2)辰野千壽教育賞実行委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
辰野千壽教育賞実行委員会は,本学の創立30周年を記念し,初代学長である辰野千壽先生の長年にわたる教育・研究業績の精神を受け継ぎ,我が国の教育に多大な影響を与える優れた教育・研究の振興に貢献するため創設された辰野千壽教育賞の実施及び運営を行うため,上越教育大学「辰野千壽教育賞」実施要項第5条に基づき,設置されたものである。
イ 組織の構成及び構成員等
辰野千壽教育賞実行委員会は,学長が指名した理事,学長が指名した副学長,専攻長,学長が指名した附属学校長,学校教育実践研究センター長で組織されている。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
平成25年度は,4回開催した。
イ 審議された主な事項
審議事項は,@第6回(平成25年度)辰野千壽教育賞の募集,A第6回(平成25年度)辰野千壽教育賞一次審査の実施,B第6回(平成25年度)辰野千壽教育賞授与式等の実施,C第6回(平成25年度)辰野千壽教育賞の選考【一次審査】,D審査における観点の見直し及び辰野千壽教育賞以外の受賞歴がある応募者の取扱い,等であった。
ウ 重点的に取り組んだ改善事項
次年度の辰野千壽教育賞の実施に向け,審査における観点の見直しを行った。
B 優れた点及び今後の検討課題等
平成25年度に,辰野千壽教育賞は6回目を迎えた。応募者数は,1府9県から12人であり,応募者の所属は,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等であった。このように広く全国の幅広い各種学校から応募があり,辰野千壽教育賞の目的を達成していると言える。