笠 原 芳 隆(准教授)
 
<教育活動>
授  業
【観点1】教育方法及び成績評価面での取組
@ 講義形式の授業においては,パワーポイントで次々と説明していくのではなく,必要に応じて具体的な実践資料等を配布の上,それらから重要事項を整理し,板書して学生各自にノートを作成してもらうスタイルで授業を進めた。ただパワーポイントの資料を見ながら説明を聞くのではなく,自分で授業内容の重要事項を書き留めていくことで,学習が深まるのではないかと考えた。さらに講義形式の授業では,特別支援教育の現場での実践状況を踏まえ,ティームティーチングを想定した個別の指導計画や自立活動学習指導案作成の演習,動作法等指導技法の実習を一部取り入れた。
A 研究法演習等の授業では,実際の面接調査等を想定し,教育や福祉の現場を訪問しての見学や担当者との質疑応答を取り入れるなどの工夫をした。また,調査結果をまとめ,その成果を学会で発表するところまで経験できるようにした。
B 授業内容の区切りごとに,受講者から「疑問・感想カード」を記述してもらい,授業内容の理解の状況や説明が足りなかった点についてチェックし,受講者全体に追加説明する必要があるものについては,次の授業で説明するように心がけた。
C 評価については講義への出欠状況も含め,基準を設けて得点化し,可能な限り公平になるよう配慮した。
D FD委員会による授業公開に応じた。
【観点2】教育の達成状況
修了生の多くが特別支援教育担当教員になっており,修了後早い時期から研究主任等を担当している者もいる。特別支援教育のかなめである,ティームによる個別の指導計画作成や自立活動の指導の在り方などを,講義だけでなく,演習や実習,現場訪問などを通して実践的に学んだことが,自身の実践にも生かされているのではないかと推察する。
研究指導
【観点2】大学院
私自身が運営に携わっている肢体不自由本人活動(ナディアの会の活動)への参加や訪問指導を行っている特別支援学校等への同行をゼミ生に促し,特別支援学校卒業後の青年たちや在校生と直接かかわる中で,特別支援教育におけるキャリア教育や移行支援,自立活動の指導等に関する研究を深められるようにした。
また,同じくゼミ生に対し,私自身が全国及び上越地域の研究者や現職教員と運営している教育や療育の研究組織(自立活動研究ネットワーク,上越自立活動研究会,新潟心理リハビリテイション研究会)の活動への参加も促し,現職教員等から直接,特別支援教育の成果や課題等研究に関連する情報を収集できるようにした。
その他の教育活動
・ 秋田大学教育文化学部 非常勤講師
・ 富山大学人間発達学部 非常勤講師
・ 上越教育大学学校教育学部 保育実習T・U事前・事後指導(施設見学含む)担当7.0回
・ 上越教育大学学校教育学部 保育実習W事前・事後指導担当7.0回
・ 上越教育大学課外活動団体「紙ひこうき」及び「すぺしゃるさんくす」顧問
特色ある点及び今後の検討課題等
授業,学生の研究指導ともに,新潟県上・中越地域を中心とした関東甲信越地域で自立活動やキャリア教育等特別支援教育に先進的に取り組んでいる学校の教員・研究者から直接情報を得られるような機会を設定し,併せて障害者本人と交流し,本人の実態や生活環境を理解する機会も設定した。机上での理論学習のみではなく,実際に関係者と関わる中で実践的な能力を高められるよう,今後も教室外での学習機会を確保していきたい。
 
<研究活動>
研究成果の発表状況
論】(1)平成26年3月:特別支援学校(肢体不自由)における理学療法士の助言を活用した教師の実践的技量の向上に関する事例的研究,上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要,20巻,pp.19-25
(2)平成25年7月:肢体不自由児が在籍している特別支援学校における理学療法士の活用について,特殊教育学研究,51巻,2号,pp.125-134
業】(1)平成26年3月:将来を見すえた根拠ある授業づくり−自立活動の理念を生かして−,平成25年度実践のまとめ,pp.23-38
発】(1)平成25年8月:肢体不自由・病弱者の主体的な地域生活を目指した支援と学校教育,日本特殊教育学会第51回大会
共同研究(幼,小,中,高等学校及び特別支援学校教員との共同研究を含む)の実施状況
(1)特別支援学校教師の授業力向上とティームティーチング,代表者:安藤 隆男(筑波大学)
(2)障害児のキャリア発達を促し主体性を高める地域活動の成果に基づくキャリア教育の内容と教員養成プログラムの検討,代表者:笠原 芳隆(上越教育大学)
(3)将来の豊かな生活につながる授業改善,代表者:高橋 淳(新潟県立はまぐみ特別支援学校)
(4)病弱児童生徒のニーズに応じた学習を可能にする授業の改善,代表者:梅津 幸男(福島県立須賀川養護学校医大分校)
(5)病弱教育における授業づくり−授業のプランニングを中心に−,代表者:中田 俊幸(新潟県立柏崎特別支援学校)
学会活動への参加状況
(1)平成25年11月29日〜平成25年12月1日:2013年日本リハビリテイション心理学会学術大会, (2)平成25年8月30日〜平成25年9月1日:日本特殊教育学会第51回大会
◎特色・強調点等
新潟県内及び福島県の特別支援学校において自立活動の内容を踏まえた研究授業や授業をテーマとした校内研修会に参加し,特別支援教育における授業づくりについて研究を深めた。また,学内プロジェクト研究に採択された「障害児・者のキャリア発達を促し主体性を高める地域活動の成果に基づくキャリア教育の内容と教員養成プログラムの検討」について,現場教員や大学院生と協働で県内の障害児・者本人活動団体を訪問するなどして研究を進めた。
 
<社会との連携>
社会的活動状況
(1)平成26年1月14日:北海道立特別支援教育センター研修会(講師)
(2)平成25年11月16日:上越教育大学インクルーシブ教育フォーラム(パネリスト)
(3)平成25年11月3日:新潟工科大学教員免許更新講習「特別支援教育の基礎」(講師)
(4)平成25年9月〜平成26年3月:NPO法人おりづる(理事)
(5)平成25年8月9日:第14回自立活動研究フォーラム(運営)
(6)平成25年8月5日〜平成25年8月6日:新潟県教育職員免許法認定講習【肢体不自由の心理と教育】(講師)
(7)平成25年7月〜平成25年9月:福島県立須賀川養護学校医大分校校内研修(講師)
(8)平成25年7月〜平成26年3月:上越市自立支援協議会(委員)
(9)平成25年7月〜平成26年3月:妙高市立新井小学校(指導・助言者)
(10)平成25年6月〜平成26年3月:見附市立見附特別支援学校校内研修(講師)
(11)平成25年6月〜平成26年1月:上越市個別の指導計画作成研修会(講師)
(12)平成25年5月〜平成26年3月:平成25年度上越教育大学出前講座(講師)
(13)平成25年5月〜平成26年3月:新潟県立柏崎特別支援学校校内研修会(講師)
(14)平成25年5月〜平成26年3月:新潟県立はまぐみ特別支援学校校内研修(講師)
(15)平成25年5月〜平成26年3月:新潟県立東新潟特別支援学校校内研修(講師)
(16)平成25年5月〜平成26年3月:妙高市立にしき特別支援学校(指導・助言者)
(17)平成25年5月〜平成26年2月:上越動作法訓練会(スーパーバイザー)
(18)平成25年4月25日:新潟県教育委員会学校看護師研修会(講師)
(19)平成25年4月8日〜平成26年3月20日:新潟県立上越特別支援学校非常勤講師
(20)平成25年4月〜平成25年9月:上越保健医療福祉専門学校非常勤講師
(21)柏崎市早期療育事業「たんぽぽプレー教室」(指導・助言者)
(22)NPO法人スキップ(副理事長)
(23)肢体不自由青年本人活動の会「ナディアの会」(運営委員)
◎社会への寄与等
特別支援教育携わる教員や療育担当者等に対し,研究フォーラムや認定講習,出前講座,校内研修会,教育・療育場面での指導・助言等を通して,肢体不自由児等が抱えている障害による困難への対応の方法,自立活動の個別の指導計画や教育支援計画の作成・活用のあり方等について伝えた。これらを通して地域の特別支援教育・療育担当者の専門性向上の一翼を担えたものと考えている。