村 中 智 彦(准教授)
 
<教育活動>
授  業
【観点1】教育方法及び成績評価面での取組
講義では,受講者の理解をより高めるために,パワーポイントで提示した資料の配布,授業内容に関わる国内外の文献資料の配布,紹介を適宜行った。また,講義の中でも,授業内容に関わる教育臨床場面のビデオ映像など視覚的情報を活用し,実際の教育現場で生じやすい事象をシミュレートした演習体験を取り入れた。
成績評価では,受講者に対して,出席状況や課題のレポート・まとめ,臨床実習におけるカンファレンスの参加状況など評価の観点を明示した。
【観点2】教育の達成状況
平成25年度に指導学生であった院生で修了したものは5名であった。5名とも教員採用試験を受験し,そのうち3名が新潟県,新潟市,長野県に正規採用され,4月より特別支援学校に勤務している。他2名は26年度教員採用試験を受験している。修了した院生5名のうち4名が,平成26年9月に高知大学で開催された「第52回特殊教育学会」または平成26年7月に弘前大学で開催された「第32回日本行動分析学会」で修士論文の成果の一部を発表した。そのうち2件は学会誌等への論文投稿の準備中である。
研究指導
【観点2】大学院
多様な価値観や資質,能力を有する院生に対応した研究指導・方法に配慮し,研究室に所属する院生13名(M1:4名,免P・M2:4名,M2:2名,免PM3・3名)に対して定期的にゼミを開催した。併せて,学生のニーズに応じて個別的な指導を実施した。ゼミでは,今日的な教育課題に関わる研究テーマの設定や方法論に関わる演習,研究指導を行った
その他の教育活動
・ 院生1名のはなます支援学校,院生2名の高田支援学校,院生1名のにしき特別支援学校の教育実習挨拶,研究授業及び協議会に参加し,指導を行った。
◎特色ある点及び今後の検討課題等
講義では,特別支援教育に関わる成果,特に教育効果や今日的な課題等について,自身の研究成果を含めて,実証的なデータや根拠(evidence)を示すことを心掛けた。また,指導学生に対して,特別支援教育実践研究センターでの臨床実習を通じた実践的指導力の向上と,障害者教育・福祉に関わるフィールド観察の学習機会をより多く設けるようにした。
 
<研究活動>
研究成果の発表状況
著】(1)平成25年9月:「学び合い、ともに伸びる」授業づくり(特別支援学校&学級で学ぶ!)(単著),明治図書出版
論】(1)平成26年:知的障害児の教育臨床における先行操作に基づく課題遂行の促進(学位論文),兵庫教育大学
(2)平成26年3月:知的障害児の先行操作に基づく指導に関する文献的検討,上越教育大学研究紀要,33巻,pp.125-136
発】(1)平成25年8月30日:知的障害者入所施設における利用者主体のカラオケ活動の形成−仲間同士での選択機会の設定−,日本特殊教育学会51回大会
(2)平成25年8月30日:小集団指導における知的障害児の運動課題の遂行の促進−補助指導者の役割の観点から−,日本特殊教育学会51回大会
(3)平成25年7月1日:P2-26 小集団指導における知的障害児の体操課題の遂行促進 : 補助指導者の役割の観点から(ポスター発表II),P2-26 Promote to physical exercises performance of children with intellectual disabilities in small group teaching : Role of sub-teacher,日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集
(4)平成25年7月1日:P2-31 知的障害者入所施設における利用者主体の余暇活動の形成 : 仲間同士での選択機会の設定(ポスター発表II),P2-31 Independent Leisure Activities of Participation with Intellectual Disabilities in Residential Institution : Opportunities for Choice Making in Peer Interaction,日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集
学会活動への参加状況
(1)平成25年10月12日〜平成25年10月14日:日本LD学会第22回大会, (2)平成25年8月30日〜平成25年9月1日:日本特殊教育学会第51回大会, (3)平成25年7月27日〜平成25年7月28日:日本行動分析学会第31回年次大会
 
<社会との連携>
社会的活動状況
(1)平成26年3月25日:社会福祉法人にしき園研修会講師(社会福祉法人にしき園)
(2)平成25年12月12日〜平成26年2月26日:富山県にいかわ総合支援学校校内研修会講師(富山県立にいかわ総合支援学校)
(3)平成25年12月2日:十日町通常学級における特別支援教育を考える会研修会講師(十日町通常学級における特別支援教育を考える会)
(4)平成25年11月28日:広島市立特別支援学校公開研究会講師(広島市立特別支援学校)
(5)平成25年11月2日〜平成25年11月3日:免許法認定講習講師(上越教育大学)
(6)平成25年10月19日:NPO法人発達支援センター敦賀すくすく療育会(福井県)研修会講師(NPO法人発達支援センター敦賀すくすく療育会)
(7)平成25年10月18日:第29回日本教育大学協会全国特別支援教育研究部門合同研修会(新潟大学)コーディネーター(日本教育大学協会全国特別支援教育研究部門)
(8)平成25年9月9日:上越地区保護司会自主研修会講師(上越地区保護司会)
(9)平成25年8月26日:春日中学校区絆プロジェクト合同研修会講師(上越市春日中学校)
(10)平成25年8月20日:新潟県教育職員免許法認定講習講師(上越教育大学)
(11)平成25年8月9日:前橋市立養護学校研修会講師(前橋市立養護学校)
(12)平成25年8月8日:上越市特別支援教育研究会知的・発達がい部会研修会講師(上越市特別支援教育研究会)
(13)平成25年8月6日:十日町かけはし講演会(千手小学校)研修会講師(千手小学校)
(14)平成25年8月5日:新潟県立はまなす特別支援学校研修会講師(はまなす特別支援学校)
(15)平成25年7月31日〜平成25年12月4日:村上地域特別支援教育研修会講師(村上特別支援学校)
(16)平成25年7月30日:長岡市立総合支援学校校内研修会講師(長岡市総合支援学校)
(17)平成25年7月29日:埼玉県立総合教育センター専門研修講師(埼玉県総合教育センター)
(18)平成25年7月11日〜平成25年12月2日:十日町市立ふれあいの丘支援学校研修会講師(十日町市立ふれあいの丘支援学校)
(19)平成25年7月1日:新潟県立高田高等学校研修会講師(高田特別支援学校)
(20)平成25年6月26日:横浜市本郷特別支援学校研修会講師(横浜市本郷特別支援学校)
(21)平成25年6月17日:国立特別支援教育総合研究所専門研修講師(横須賀)(国立特別支援教育総合研究所)
(22)平成25年6月12日〜平成25年11月6日:富山県立高岡支援学校特別支援学校障害種別研修会講師(富山県立高岡支援学校特別支援学校)
(23)平成25年6月3日:富山県にいかわ総合支援学校校内研修会講師(富山県にいかわ総合支援学校)
(24)新潟県カウンセラー派遣事業・派遣カウンセラー(新潟県教育委員会)
(25)柏崎市早期療育事業プレー教室講師(柏崎市教育委員会)
(26)糸魚川市乳幼児発達指導相談事業めだか園職員研修講師(糸魚川市教育委員会)
(27)妙高市障害児通園事業ひばり園職員研修講師(妙高市教育委員会)
◎社会への寄与等
学校や療育現場からの研修会等の講師依頼については,本務に支障のない範囲で受けており,日頃の教育・研究活動に資するところはたいへん大きい。近年,これらの依頼については全国規模となっており,本学の教育・研究活動を関係機関にアピールする上でも重要な社会貢献と考えている。実際,これらの社会貢献活動をきっかけに,本学大学院特別支援教育コースを希望する受験生(現職,学卒とも)が複数いた。