押 木 秀 樹(教 授)
 
<教育活動>
授  業
【観点1】教育方法及び成績評価面での取組
2013年度は,基本的に前年度の取り組みを継続しておこなった。具体的には次のとおりである。
国語科書写指導のための基礎力の向上に加え,教師としての一般的な能力である板書の文字などの基礎力向上に,継続的に取り組んだ。前者については,学習者中心型学習過程と学習内容中心型の教材観を核として構成している。また,書字動作に関わる学習のため,視聴覚機器の使用やマルチメディア教材の作成により,学習効果を高める工夫を継続している。加えて,相手意識や目的意識を高める「手で書くこと」の指導について,体験的な活動を取り入れるなど意識して実践している。特に,書字能力向上を妨げる要因についての検討を授業に取り入れたことの成果が上がりつつある。
評価に関して,学習物をポートフォリオ的にまとめることで,自己の学習過程を評価できる工夫を継続中である。
【観点2】教育の達成状況
担当する教育内容の達成状況は,進路の状況から記述しにくいため,教師としての資質・能力の面から記述する。
国語科書写の指導力として,授業の考え方など理解面については一定の学力を身につけていると考える。一方,国語科書写の指導のための実技能力と,教師としての一般的な能力である板書の文字などについては,十分とはいえない学生もいるように思われる。自学自習のための施設的な問題も解決できていないが,継続して工夫していきたい。 
研究指導
【観点1】学部
国語科書写教育研究の動向に加え,文字を書く研究領域について,書学等の伝統的領域からGraphonomicsなど現代的領域までを基礎知識として押さえた上で,各学生の課題に対する指導をおこなった。ゼミでの専門領域の研究とともに,教育実習前の模擬授業などを継続しておこなっている。文字研究・書道の領域に関しては,実物を直に見る機会を設けるなど,体験的部分についても留意している。本年度は,教育実習における書写授業とその成果を卒業研究と結びつける取り組みなどを中心に力を入れた。
【観点2】大学院
研究指導にあたっては,現場からの課題を解決する方向性と,将来の教育現場がどうあるべきかという方向性とありうる。本年度は,国語科における漢字学習と書写学習,あるいは書字動作の関連について扱うことで,基礎的な研究を重視した。
その他の教育活動
・ 教育実習では,ゼミ担当学生への通常の指導に加え,書写に関連する授業をおこなう(ゼミ以外の)学生に対するアドバイスをおこなった。
・ 授業以外で「文字を書く能力」の向上のための指導を希望する学生に対して,硬筆・毛筆の個別指導時間として,長期休業期間を除く月曜日・木曜日の19:00-21:00に講202教室において指導をおこなった。
・ 書道部顧問として,週2回の活動日および合宿研修において指導を行い,学外での書道展の開催等の指導をおこなった。
特色ある点及び今後の検討課題等
書字行為によるコミュニケーションを考える上でのパラ言語的な部分の研究成果を,授業内容として生かすことを進めている。また字を書くことが苦手な子どもたちへの指導の基礎理論として,書字における認識・記憶・動作それぞれの問題点を明らかにし,それを授業に生かしたいと考えているが,2013年度はその点を意図して進めることができた。この点について,今後積極的に進めることが課題となる。
 
<研究活動>
学会活動への参加状況
(1)平成25年10月17日:全日本書写書道教育研究会千葉大会, (2)平成25年10月6日:全国大学書写書道教育学会群馬大会, (3)平成25年10月5日:全国大学書道学会群馬大会, (4)平成25年10月4日:日本教育大学協会全国書道教育部門会群馬大会, (5)全国大学書写書道教育学会・常任理事, (6)全国大学書道学会・理事, (7)書学書道史学会・諮問委員
◎特色・強調点等
文字情報の伝達手段として情報機器を用いた方法が一般化するに伴って,国語科書写指導がどうあるべきかは重要な課題である。1.文字群という概念あるいは空筆部の動作を含む書字動作の研究,2.認識・記憶と動作に関する基礎研究,3.利き手に応じた書字指導に関する基礎研究も継続しておこなっている。該当年度は発表できる段階には到らなかったが,引き続き進めていきたいと考えている。
 
<社会との連携>
社会的活動状況
(1)平成26年11月28日:長野県総合教育センター教職員研修講座 講師(長野県総合教育センター)
(2)平成26年11月13日:上越市学校教育研究会書写部会 講師(上越市学校教育研究会)
(3)平成26年10月23日:築後地区書写教育研究会
(4)平成26年8月:教員免許状更新講習 講師(上越教育大学)
(5)平成26年7月31日:書写実技講習会 講師(上越国語国語連絡協議会)
(6)上越市美術展覧会 運営委員(上越市)
(7)石川県書写書道教育連盟・顧問
◎社会への寄与等
主として,国語科書写指導に関して,全国レベルにおいては学習内容に関する理論について担当(学会常任理事など)するとともに,北信越地区から上越地区においては書写指導全般について担当(講習会講師等)した。なお,上越地区に限定されるものとして,上越市美術展における書道部門の作品講評なども担当した。
また国語科書写指導における学習内容論を中心としたwebページを継続して公開している。