中 川   仁(教 授)
 
<教育活動>
授  業
【観点2】教育の達成状況
ゼミの学部4年生3名のうち2名は卒業後正規採用教員に,1名は臨時採用教員になっている。修士2年生1名は修了後臨時採用教員になっている。また,1年前に修士を修了した1名は臨時採用教員を1年間した後で正規採用教員になっている。
研究指導
【観点1】学部
3年生のゼミでは,三次方程式,対称多項式,判別式について,ガロア理論を学ぶ上での基礎本的なことを習得してもらうことができた。
4年生のゼミでは,テキストとして用いた整数論に関する入門書をほぼ読み終えることができ,中学校の数学教員に要求される十分な数学的素養を身につけてもらうことができた。
【観点2】大学院
整数論に関して各自が深く学ぶことができ,中学校,高等学校の数学教員として基本的な数学的素養を身につけてもらうことができた。
 
<研究活動>
◎特色・強調点等
上越地区高等学校数学教育研究会 顧問