中 野 英 康(特任准教授)
 
<教育活動>
授  業
【観点1】教育方法及び成績評価面での取組
「教育実地研究U」では,模擬授業形式で授業を行い,学生に子どもの視点,教師の視点の両面から授業に参加できるよう工夫した。授業後に学生が記述する「授業感想カード」には,毎回高評価を得ていた。
「教職実践演習」では,小グループによるワークショップやロールプレイ,集団討論など,テーマに応じて学習形態を多様化させた。また,授業では学生の役割分担を明確にさせ,毎時間話す・書く・討論する等のコミュニケーション能力が発揮できるよう工夫した。評価学生の授業評価は極めて高評価を得ることができた。
【観点2】教育の達成状況
「教育実地研究U」「教職実践演習」ともに,学生に目標・授業方法・学習方法・評価を明確に示した。学校現場に出てもすぐに役立つ技術や心構え等を身に付けることができることを強く意識させた。目標達成できなかった学生に対しては,補講を繰り返し,再テスト,再々テストを実施し,最終的には受講者全員目標達成することができた。
その他の教育活動
・ 小学校教育実習及び中学校教育実習では,事前指導,指導案相談,実習期間中の取組相談,実習期間中の実習校指導,事後指導を行い,学生の教育実習を支援した。また,教育実習校と綿密な連絡を図り,学生個々への総合的な評価に取り組んだ。
・ 学びのひろばにおいては,事務局を担当し,学生が主体的に計画,実践,評価できるよう支援した。また,8月実施の妙高宿泊においては,特に安全面,危機管理を統括し,事務局学生に指導した。
 
<研究活動>
外国における研究の状況
(1)平成25年12月26日〜平成25年12月29日:台湾 台湾における教育事情(小中学校教育,学力向上,教員研修)に関する視察調査
(2)平成25年9月26日〜平成25年9月30日:韓国 韓国における教育事情(小中学校教育,ICT教育,教員研修)に関する視察調査
 
<社会との連携>
社会的活動状況
(1)平成25年11月8日:魚野川国語研究会講師「楽しく力のつく国語の授業」
(2)平成25年11月8日:県立六日町高等学校出前講座「高校1年,2年生への国語の模擬授業」
(3)平成25年10月31日:刈羽村立刈羽小学校出前講座「親子で取り組む読書活動」
(4)平成25年8月23日:十日町市立十日町小学校出前講座「楽しく力のつく国語の授業」
(5)平成25年7月31日:十日町市松代地区教職員研修会講師「学力向上への取組について 講演」
(6)平成25年7月8日:柏崎市立北条小学校出前講座「作文指導について 模擬授業と講演」
(7)平成25年6月27日:十日町市立孟地小学校出前講座「親子で取り組む読書活動」
(8)平成25年6月19日:妙高市立新井小学校出前講座「絵本大好き,読書大好きな子どもを育てるために」
(9)教育実践研究」応募論文の査読