3 管理運営組織等
(4)学長選考会議
 @ 設置の趣旨(目的)及び組織
 ア 組織設置の趣旨(目的)
 学長選考会議は,国立大学法人法第12条第2項に則り整備された国立大学法人上越教育大学学長選考会議規則に基づき,次のとおり学長の選考等に関する事項を審議する。
 @) 学長選考基準の作成等に関する事項
 A) 学長候補者の選考に関する事項
 B) 学長の任期に関する事項
 C) 学長の解任に関する文部科学大臣への申出に関する事項
 D) その他学長の選考等に関する事項
 イ 組織の構成及び構成員等
 学長選考会議は,経営協議会の学外委員から選出された委員3人,教育研究評議会から選出された委員3人(学長及び理事である評議員を除く。)及び学長選考会議の定めにより委員に加えた理事2人で組織されている。
 A 運営・活動の状況
 ア 委員会等の開催状況
 平成26年度は,3回(第27回〜第29回)開催した。
 イ 審議された主な事項
 審議事項は,@議長の選出,A議長の職務を代行する者の指名,B学長選考に係る課題等への対応,であった。
 B 優れた点及び今後の検討課題等
平成26年度は,平成27年4月1日施行の国立大学法人法の一部改正及び同法施行規則の一部改正による学長選考の透明化等への対応や,平成25年3月31日任期満了に伴う学長選考に係る課題等への対応に伴い,「国立大学法人上越教育大学学長選考会議規則」,「国立大学法人上越教育大学学長選考規則」,「国立大学法人上越教育大学学長選考手続細則」,「国立大学法人上越教育大学学長解任規則」及び「国立大学法人上越教育大学学長解任手続細則」の一部改正を行った。
次年度以降は,今後の学長選考を踏まえ,望ましい学長像の策定や,学長の業務執行状況の確認方法について検討する必要がある。