3 管理運営組織等
(5)教授会
 @ 設置の趣旨(目的)及び組織
 ア 組織設置の趣旨(目的)
 教授会は,学校教育法第93条に則り整備された上越教育大学教授会規則に基づき,次のとおり本学の教育研究に関する重要事項を審議する。
 @) 本学の学生の入学,卒業又は課程の修了その他その在籍に関する事項及び学位の授与に関する事項
 A) 教員の選考等に関する事項
 B) その他本学の教育又は研究に関する重要事項
 イ 組織の構成及び構成員等
 教授会は,学長,副学長,教授,准教授,講師,助教及び助手で組織されている。
 A 運営・活動の状況
 ア 委員会等の開催状況
 教授会は,原則,毎月第4水曜日に開催している。平成26年度は,17回(第175回〜第191回)開催した。
 イ 審議された主な事項
 主な審議事項は,@教員人事・大学院担当教員の判定,A名誉教授の推薦,B学籍異動,C長期履修学生の履修期間の変更,D学部アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)の一部改正,E旧教育課程履修者に対する大学入試センター試験利用教科・科目,F入学者選抜試験合格者の判定,G教育職員免許取得プログラム受講者の判定,H長期履修学生の判定,I教員採用試験合格者に対する筆記試験免除制度,J学生表彰,K学生転専修・コース判定,L学校教育法及び学校教育法施行規則の改正への対応,M卒業・修了判定,N平成27年度以降の教授会の審議事項,等であった。
 B 優れた点及び今後の検討課題等
 教授会は,関係法令及び本学規則等に則り設置・運営されており,個々の教員が大学運営に携わっている実感が得られるよう,全大学教員(学長,副学長,教授,准教授,講師,助教)で構成しており,学長・副学長と教員が直接意見交換を行う重要な組織として十分な成果を上げている。