3 管理運営組織等
 
(13)総合交流推進室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
総合交流推進室は,上越教育大学基金(以下「基金」という。)に関する業務を行うとともに,上越教育大学学校教育学部同窓会及び上越教育大学大学院同窓会(以下「同窓会」という。)等との連携・交流に組織的・総合的に取り組み,かつ,積極的に推進することを目的に,平成26年4月に設置された。
イ 組織の構成及び構成員等
総合交流推進室は,室長を学長の指名する理事又は副学長,室員を参事役及び学長が指名する者で構成している。
平成26年度は,非常勤理事を室長として配置し,室長,参事役ほか非常勤職員等2人の計4人で運営した。
A 運営・活動の状況
ア 主な担当業務
@) 基金事業の実施に係る企画・立案に関すること
A) 同窓会との連携・交流に関すること
B) その他交流推進に関すること
イ 実施事項及び重点的に取り組んだ課題や検討課題への取組状況等
広く社会から寄附を受け入れることにより,本法人の財政基盤の強化を図り,上越教育大学における学生支援活動,教育研究活動及び地域貢献活動等の推進を図るとともに,キャンパス環境の整備・充実に資することを目的とした基金を設置するために,平成26年度に設立準備委員会を3回開催し,11月1日に設置した。また,設置後は運営委員会を2回開催し,事業実施方針,ホームページ開設等を審議した。
平成26年3月に本法人と同窓会との連携協議会を設置した上で,平成26年度は第1回連携協議会を8月に開催し,上越教育大学における同窓会への支援体制を協議した。
B 優れた点及び今後の検討課題等
基金の継続的な収入確保に向けた方策を検討する必要がある。