3 管理運営組織等
(15)GP支援室
  @ 設置の趣旨(目的)及び組織
   ア 組織設置の趣旨(目的)
GP支援室は,文部科学省が行う国公私立大学を通じた大学教育改革の支援プログラム(GP)の申請の総括及び採択されたGPの円滑な推進等を図ることを目的に,平成17年10月に設置された。
   イ 組織の構成及び構成員等
GP支援室は,室長を学長の指名する副学長,室員を学長が指名する者で構成することとしている。ただし,平成26年度はGP支援室運営の見直しを検討するため,室員を選任しないこととした。
  A 運営・活動の状況
平成26年度においては,GP支援室の設置に係る見直しを検討すべく,室員を選任しなかった。このため,GP支援室会議を開催せずに,学長,理事,副学長を構成員とするトップミーティングにおいて見直しについて審議した。その結果,文部科学省において既にGPという名称を使用していないこと並びに,平成27年3月31日付けをもって,「産学協働による学生の社会的・職業的自立を促す教育開発プロジェクト」の事業計画期間が満了することに伴い,同日付けでGP支援室を廃止することとなった。
  B 優れた点及び今後の課題等
「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」及び「小規模校における定常的な学年・学校連携」ともに,当該プロジェクト企画委員会により遺漏無く取組が進められ,その成果をホームページ及び実施報告書として公開した。