3 管理運営組織等
(21)情報・広報委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
情報・広報委員会は,教育研究活動等の状況について,社会的説明責任を果たすとともに,戦略的な広報を推進することを目的に設置されている。審議事項は次のとおりである。
@) 社会的説明責任(情報の公開及び開示)に関する事項
A) 広報(宣伝広告活動等を含む。)に関する事項
B) その他学長が必要と認めた事項
また,情報・広報委員会の中に「上越教育大学大学広報推進ワーキンググループ」を設置し,次の事項を審議した。
@) 広報の基本方針
A) ブランドイメージの確立
B) 地域との協働事業
イ 組織の構成及び構成員等
情報・広報委員会は,学長が指名した理事又は副学長,各学系から選出された教授又は准教授(講師及び助教を含む。)各1人,学校教育実践研究センター・情報メディア教育支援センターから教授又は准教授(講師及び助教を含む。)各1人,学長が指名する附属学校副校園長1人,その他学長が指名した者若干人で構成。またワーキンググループは,委員の中から2人,委員長指名で委員会外から3人で構成。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
情報・広報委員会は,4回(第29回〜第32回)開催した。ワーキンブグループは,19回開催した。
イ 審議された主な事項
主な審議事項は,以下のとおりであり,積極的に検討・実施した。
@) 自己点検・評価
A) 年度計画に係る事項
B) 広報誌「JUEN」
C) イメージ戦略
D) JUENユニバーシティ・アイデンティティ・マニュアルの作成
E) デザイン相談ルームの設置
F) イメージキャラクター
G) 上越地域PR事業
B 優れた点及び今後の検討課題等
ア ブランドイメージの確立
@) JUENユニバーシティ・アイデンティティ・マニュアルを整備し,ロゴマーク等を活用した統一的な広報をした。
A) イメージキャラクターを作成し,更に広報ツールを広げるための着ぐるみを制作した。
B) デザイン相談ルームを設置し,デザインの相談及び大学広報に関するデザインの一元管理をした。
イ 大学広報誌「JUEN」の充実
学生団体が,企画・立案・インタビュー・紙面の構成などに関わり,学生目線での本学の魅力を発信した。
ウ 検討課題等
公式ホームページを更に充実させ,大学の取組や教育研究の成果などを広く社会に発信していく必要がある。