3 管理運営組織等
(31)総合評価審査委員会
 @ 設置の趣旨(目的)及び組織
  ア 組織設置の趣旨(目的)
総合評価審査委員会は,本法人が発注する工事等に関し,競争入札参加者の技術提案に基づき,価格に加えて価格以外の要素も総合的に評価して落札者を決定する方式,いわゆる総合評価落札方式における技術提案等に対し,中立かつ公平な審査・評価を行うことを目的とする。
  イ 組織の構成及び構成員等
総合評価審査委員会は,施設安全・環境委員会委員長,総合企画部長,学識経験者2人,施設マネジメント課長をもって組織する。
なお,平成26年度においては,新潟県内国立大学法人3機関による「施設整備に係る協力協定書」に基づき,外部委員2名を委嘱した。
 A 運営・活動の状況
  ア 委員会の開催状況
平成26年度は,総合評価(実績評価型)事業3件について審議した。
  イ 審議された主な事項
・ 評価項目・評価基準及び評価点配分等についての審議(3件)
  ウ 重点的に取り組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
文部科学省が定めた「総合評価落札方式の実施方針」の改定に伴い,総合評価落札方式の拡大による技術的工夫の余地が少ない一般工事を対象とした実績評価型が追加されたことから,経済対策としての補正予算事業の早期発注の趣旨を踏まえ,総合評価(実績評価型)を実施した。
 B 優れた点及び今後の検討課題等
総合評価落札方式の実施方針に基づき,技術提案等に対し,中立かつ公平な審査・評価に留意する。