4 教育・研究組織等
(4)学校教育学部
C 学びのひろば
ア 学びのひろば支援部会設置の趣旨(目的)及び組織
@) 設置の趣旨(目的)及び組織
学びのひろば支援部会は,教員養成学部における教職を志す学生の教員としての実践的指導力育成に資するため,学生が種々の体験活動を通じて,子ども達とふれあい,子どもの気持ちや行動を理解できる機会を設けることを目的に教務委員会の下に専門部会として設置されている。
A) 組織の構成及び構成員等
平成26年度の学びのひろば支援部会は,「学びのひろば」の学生事務局指導教員及び各クラブ顧問教員の計14人で構成した。
イ 運営・活動の状況
@) 委員会等の開催状況
平成26年4月8日(火) 「学びのひろば」新入生ガイダンス
   〃  4月18日(金) 第1回学びのひろば支援部会
平成27年3月11日(水) 第2回学びのひろば支援部会
A) 審議された主な事項
学びのひろば支援部会における主な審議事項は,@平成26年度学びのひろば実施計画,B平成26年度学びのひろば活動状況,B平成27年度学びのひろば活動計画などである。
B) 重点的に取り組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
近年,地元児童の申し込みが定員を大幅に上回り,地域に「学びのひろば」は定着している。平成26年度は,大学でのクラブ活動(6回)に加え,国立妙高青少年自然の家での2泊3日の活動(8月24日〜26日,キッズクラブ除く6クラブが参加)を実施した。実施状況は,次のとおりである。







 
実 施 期 日 等 参加児童数
平成26年6月7日(土)  第1回学びのひろば   290人
       7月5日(土)  第2回学びのひろば   262人
       8月1日(金)  第3回学びのひろば
               (オープンキャンパスと同時開催)
  108人
       8月24日(日)〜26日(火) 第4回学びのひろば   137人
       10月11日(土)  第5回学びのひろば   207人
       11月15日(土)  第6回学びのひろば   263人
       12月6日(土)  第7回学びのひろば   185人
延べ参加児童数 1,452人
ウ 優れた点及び今後の検討課題等
平成26年度実施の大学機関別認証評価において,子どもたちとのふれあいを通して子ども理解を深め,教員として必要な資質の基礎を習得する「学びのひろば」の活動が,本学の優れた点として評価された。
また,近年は地域の期待の高まりもあって,例年350人を超える子ども達の参加があるが,企画,準備,運営の全てを学生事務局に委ねていることから,参加学生の負担の重さが学内から指摘されている。
そのため,教職キャリアの準備面から見た「学びのひろば」の意義を勘案し,改善の方向性を探る必要がある。