7 その他
(5)上越教育大学基金運営委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
上越教育大学基金運営委員会は,広く社会から寄附を受け入れることにより,本法人の財政基盤の強化を図り,上越教育大学における学生支援活動,教育研究活動及び地域貢献活動等の推進を図るとともに,キャンパス環境の整備・充実に資することを目的とした上越教育大学基金(以下「基金」という。)に関する重要事項について審議することを目的として設置されている。
イ 組織の構成及び構成員等
委員会の委員長は学長であり,学長が指名した理事2人,学長が指名した副学長1人,学長が指名した教員若干人,上越教育大学振興協力会から推薦された者1人,上越教育大学学校教育学部同窓会の役員のうちから推薦された者1人,上越教育大学大学院同窓会の役員のうちから推薦された者1人,各附属学校の後援会の役員のうちから推薦された者各1人,その他学長が特に必要と認めた者若干人により構成されている。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況 
平成26年度は,委員会を2回開催した。
イ 審議された主な事項 
主な審議事項は,@事業実施方針,A特定基金設置に関する要項,B基金に組み入れる寄付金,C平成26年度事業計画及び予算,D募金の方法,E平成26年度決算,F平成27年度事業計画,G平成27年度予算,H基金ホームページなど,積極的に検討・実施した。
ウ 重点的に取り組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
基金設置の初年度であることから,広く社会から寄附を受け入れられる体制について審議を行った。
B 優れた点及び今後の検討課題等
基金の継続的な収入確保に向けた方策を検討する必要がある。