自己点検・評価の対象期間: 平成26年 04月 01日 ~ 平成27年 03月 31日

石川 真 (准教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育方法及び成績評価面での取り組み
教育方法においては,すべての担当授業において指定のテキストがないため,毎回資料を作成した。基本的に,パワーポイントによるスライドで作成し,学生にpdfの形式,もしくは紙媒体で配布した。また,そのスライドを用いて授業を行った。また,講義支援システムや新たに導入されているGoogleClassroomを活かし,掲示板やコメント欄を用いて特定のテーマについて意見や感想を述べさせるなど,授業時間外においても学習活動が持続できるような工夫をした。すべての授業において,現場での実践を意識させ,具体的事例などを交えながら講義を行った。さらに,講義内容を踏まえた「協働学習」を積極的に取り入れ,考える力,協調性などの力を高める取り組みを行った。大学院の授業では,ディスカッションの時間を多く取り入れ,現職院生と免P生が同じテーマで意見交換できるような時間を設け,講義の内容を授業時間中により理解を深められるような工夫をした。  成績評価については,1回目の授業時に評価の説明を行い,基本的にその基準で実施したが,レポートの提出回数が異なるなどした場合は,適宜その都度説明し,受講者と共通理解を図った。レポートは,問題に対して論理的に意見が述べられるかなど,思考的な側面に特に注意を払いながら評価を行った。 

  【観点2】教育の達成状況
すべての授業において,シラバスに記載された目標は達成できたと考えられる。特に,レベルの高いものについては,個別指導をすることによって,受講者の理解が高められることから,少人数での授業においては,比較的レベルの高い内容が達成できたと考えられる。教育情報科学概論については,他の授業と異なり大人数のため,きめ細かな教育を行うことはできなかった。しかし,実践場面を紹介するなど,1年生(前期科目)の内容として具体的でわかりやすいものとしたことで,一定の目標は達成されたと考えられる。実践場面分析演習では,授業分析において不可欠な統計解析の基本について,実習を通して理解を深めさせ,現場で活かせる基礎力を身につけさせる一定の目標が達成できたと考えられる。 

研究指導
  【観点1】学部
学部におけるゼミ生は所属なし。 

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
関連する論文誌を中心に情報収集させた上で,問題の所在を明らかとし,理論的枠組みに沿った教員向けの研修実践のための計画について指導を行った。次年度に向けた予備的な研修実践の取り組みについて検討し,データ収集,分析等の指導を行った。 

特色ある点及び今後の検討課題等


<研究活動>
研究成果の発表状況
論】(1)  平成27年 03月: ネット上のコミュニティへの関与の違いが他者とのつながり方に及ぼす影響,上越教育大学研究紀要,34巻, pp.25-33
発】(1)  平成26年 07月 ネットコミュニティへの関与の違いに着目した他者とのつながりの傾向,日本社会心理学会第55回大会,
学会活動への参加状況
(1)  平成26年 12月 13日: ~ 平成26年 12月 13日: 日本教育心理学会2014年度公開シンポジウム,
(2)  平成26年 07月 26日: ~ 平成26年 07月 27日: 日本社会心理学会第55回大会,

◎特色・強調点等