自己点検・評価の対象期間: 平成26年 04月 01日 ~ 平成27年 03月 31日

角谷 詩織 (准教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育方法及び成績評価面での取り組み
受講生の人数により,講義形式だけでなく,学生参加スタイルの授業とした。教育実践の場に何らかの形で触れることができるように配慮した。授業の中で受講生の発表の場を設け,最終的なレポート課題だけでなく,受講態度も評価の判断材料として重視した。 

  【観点2】教育の達成状況
学生・院生が本当に進みたい道をサポートし,オフィスアワー以外の時間でも相談に応じるようにした。 

研究指導
  【観点1】学部
公開研究会をはじめとし,教育実践の場に足を運ぶ機会を提供した。授業観察等を行った場合,必ずレポートを記すように指導した。 

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
公開研究会をはじめとし,教育実践の場に足を運ぶ機会を提供した。授業観察等を行った場合,必ずレポートを記すように指導した。 

その他の教育活動

特色ある点及び今後の検討課題等


<研究活動>
研究成果の発表状況
論】(1)  平成27年 03月: 小学1年生が積極的に取り組む授業の特性,上越教育大学研究紀要,Bulletin of Joetsu University of Education,34巻, pp.101-110
業】(1)  平成27年 03月: テーマ「遊び込む子ども-学びの基盤に着目して-」(2/3年次)-遊び込む姿を支える要因明らかにする-,上越教育大学附属幼稚園研究紀要,
発】(1)  平成27年 03月 20日: 寮生活・指導者が高校野球部員の礼儀獲得に及ぼす影響,日本発達心理学会第26回大会,
(2)  平成27年 03月 20日: 小学1年生の学習意欲を持続させる1学期の授業特性,日本発達心理学会大26回大会,
学会活動への参加状況
(1)  平成27年 03月 20日: ~ 平成27年 03月 22日: 日本発達心理学会大26回大会,
(2)  平成26年 09月 29日: ~ 平成26年 10月 03日: The 4th Congress of the International Society for Cultural and Activity Research,

<社会との連携>
社会的活動状況
(1)  平成26年 08月 19日: ~ 平成26年 08月 20日: 教員免許状更新講習(上越教育大学)
(2)  平成25年 04月 ~ 平成27年 03月 31日: 上越市環境審議会委員(上越市環境審議委員会)
◎社会への寄与等
学識者の立場から,上越市の環境について意見等を提言した。附属幼稚園の研究協力者として,毎週1回,観察やカンファレンスを行った。