自己点検・評価の対象期間: 平成26年 04月 01日 ~ 平成27年 03月 31日

生澤 繁樹(准教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育方法及び成績評価面での取り組み
昨年度までの取り組みと同様,大学院の授業では,取り扱うテーマを刷新し,授業内容をあらためた。また学部の授業では,オリジナルの授業教材を作成・配付し,必要に応じてパワーポイント,映像,ワークショップ型の授業など,様々な教育メディアを効果的に取り入れ,分かりやすさと発見をともなう授業をめざした。授業評価の結果を反省的に受けとめるとともに,入門的知識と専門的知識の間のバランスや授業難易度の設定など,受講者の関心の多様性に配慮しながら授業方法の改善を施した。成績評価については,とくに学部授業においては,例年どおり受講者の各回の提出課題の評価に加え,試験の採点基準,評価のポイントを事前に周知し,厳密かつ公正な成績評価に努めた。 

  【観点2】教育の達成状況
授業評価の結果から判断する限り,授業における教育活動のねらいはこれまで同様,概ね達成されたと考えられる。とくに大学院での授業科目においては,学習者自身の取り組み,授業者の授業内容,授業方法ともにそれほど低くない授業評価を得ていると判断できる。過去3年ほどの達成状況と比較しても一定の評価を継続して得られたといえる。今後は,教師という仕事や教育事象を省察するための原理的な視点の獲得とともに,教職への意識や熱意をより高めるような魅力ある授業展開を工夫したい。 

研究指導
  【観点1】学部
学部4年生3名,3年生3名の指導を担当した。卒業論文の作成に向けて,学校臨床に関連する文献や資料の収集,先行研究の検討を行なった。毎週のゼミ内での研究報告,議論を通して研究課題についての考察・分析を加えるとともに,合同ゼミや卒論・修論検討会の合同実施など,大学院のゼミ生と研究交流する機会を設け,教育に関する高度な分析力と実践への基礎力を育むことをめざした。 

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
修士課程1年生2名,2年生4名,3年生2名の大学院院生の指導を行なった。またメキシコからの教員研修留学生1名の指導を担当した。修士課程では,修士論文の作成に向けて,学校臨床に関連する文献や資料の収集,先行研究の検討を行なったほか,毎週のゼミ内での研究報告,ディスカッション等の諸活動を通して研究の基礎をかためつつ,研究課題に関する考察・分析を深めていった。さらに新潟市内の小学校の協力を得て,オキュペーションに着想をえた授業開発研究と実践づくりに携わった。また学会報告・参加等を通じて,学内外の大学教員・学生との研究交流を積極的に図り,修士論文構想の報告・検討を合同ゼミとしても実施するなど,研究指導上のネットワークづくりも重視した。 

その他の教育活動

特色ある点及び今後の検討課題等


<研究活動>
研究成果の発表状況
論】(1)  平成27年 02月: 学校変革アプローチの基礎的考察,東京学芸大学紀要(総合教育科学系Ⅰ),66巻, pp.135-160
(2)  平成26年 08月: 教育と社会倫理─デューイ倫理思想の形成と論理的諸条件─,イギリス理想主義研究年報,10号, pp.23-34
業】(1)  平成26年 10月: 書評:上野正道著『民主主義への教育──学びのシニシズムを超えて』,『近代教育フォーラム』第23号(教育思想史学会),
(2)  平成26年 08月: 教育哲学の政治的機能を回復させる─大学改革のモダニティに抗いつつ─,『教育学術新聞』第2576号,
(3)  平成26年 05月: 「教育の領分」から考える─哲学と政治のあいだ─,『教育哲学研究』第109号(教育哲学会),
共同研究(幼、小、中、高等学校及び特別支援学校教員との共同研究を含む)の実施状況
(1)「学校変革」共同研究 研究会,代表者:末松裕基,(東京学芸大学)
(2)オキュペーションに着想を得た授業開発研究と実践,代表者:生澤繁樹,(上越教育大学)
学会活動への参加状況
(1)  平成26年 10月 25日: ~ 平成26年 10月 25日: アメリカ教育学会・第26回大会,
(2)  平成26年 10月 11日: ~ 平成26年 10月 12日: 教育思想史学会・第24回大会,
(3)  平成26年 10月 04日: ~ 平成26年 10月 05日: 日本デューイ学会・第58回研究大会,
(4)  平成26年 09月 13日: ~ 平成26年 09月 14日: 教育哲学会・第57回大会,
(5)  平成26年 08月 09日: ~ 平成26年 08月 10日: 日本学校教育学会・第29回大会,
(6)  平成26年 06月 21日: ~ 平成26年 06月 21日: 上越教育経営研究会・2014年度研究発表会,
(7)  平成26年 04月 01日: ~ 平成27年 03月 31日: 上越教育経営研究会編集委員・編集幹事(上越教育経営研究会)
外国における研究の状況
(1)  平成26年 09月 23日: ~ 平成26年 09月 30日: 韓国 海外教育研究C

◎特色・強調点等

<社会との連携>
社会的活動状況
◎社会への寄与等
昨年度に引きつづき,現職教員が主催する学外における学びの場をつくる目的で結成された自主的な研究サークルの運営に関わった。いまだ試行的な学びの場であるものの,新しい授業開発や実践づくりのための場ともなっており,今後はさらに社会に対する寄与へとつなげ,学校現場へと貢献する機会をいっそう広げていきたいと考えている。