自己点検・評価の対象期間: 平成26年 04月 01日 ~ 平成27年 03月 31日

稲垣 応顕 (教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育方法及び成績評価面での取り組み
講義形式の授業に加え,グループ討議また構成的グループエンカウンターなどを取り入れたアクティブラーニングを取り入れた授業を実践することで,学生の理解を深めるよう努めた。

  【観点2】教育の達成状況
ゼミ所属の卒業学年2名・修了学年3名(現職派遣教員3名)のうち,学部卒業生2名ともが,教員採用試験に合格し正規採用された。概ね,教育の達成度は満たされたと考える。
研究指導
  【観点1】学部
文献研究の充実を図った。また,卒業論文・修士論文作成に際し、継続した教育現場でのフィールドワークによる実践研究を課した。

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
演習において現職教員とストレート院生とが交わるようなグルーピングを行い、相互交流によるディスカッションを重視した。
その他の教育活動
  • 学内の教員採用試験特別講座講師を担当した。
  • 教育実習において,3名の学生に対する研究授業を参観指導した。
  • 附属中学校のスクールカウンセラーを担当した。
  • 附属中学校において道徳の研究指導を担当した。

<研究活動>
研究成果の発表状況
著】(1)  平成26年 05月: 新・教職課程シリーズ 教育相談(共著),一藝社,
論】(1) 平成26年4月:いじめの様相と加害生徒への対応に関する研究―行政と学校現場のズレに着目して―,ジャーナル 教育と時間,18,pp.30-39
(2)平成26年5月:第7章教育相談活動の実際①~不登校~,/新・教職課程シリーズ 教育相談,一藝社,pp.95-106
(3) 平成27年2月:大学生の友達意識に関する縦断的研究―中学校時代との比較―,上越教育大学研究紀要,34巻,pp.35-44
発】(1) 自主シンポジウム 特別支援教育とカウンセリング,日本カウンセリング学会第47回大会発表論文集pp.62
(2) 中学生と大学生における友人意識の縦断的研究(1)―友達の定義と付き合いやすさに着目して―,日本教育カウンセリング学会第12回研究発表大会pp.69-70
(3) 中学生と大学生における友人意識の縦断的研究(2)―友達関係の悩みに着目して―,日本教育カウンセリング学会第12回研究発表大会pp.70-71
学会活動への参加状況
(1) 平成26年08月29日~平成26年08月31日:日本カウンセリング学会第47回大会
(2) 平成26年11月01日~平成26年11月02日:日本教育カウンセリング学会第12回研究発表大会


<社会との連携>
社会的活動状況
  • 石川県教育委員会の依頼を受け、「初任者研修 生徒指導」、「児童生徒の居場所づくり研修会」、「石川市販塾 プレミアム研修」の講師を担当した。
  • 富山県教育委員会の依頼を受け、「教師のメンタルヘルス研修」「カウンセリング講座」、「不登校生徒の理解と対応」「人間関係作り」の講師を担当した。
  • 富山県入善町教育委員会の依頼を受け「カウンセリング研修」の講師を担当した。
  • 新潟県教育委員会の依頼を受け「教員12年研修」の講師を担当した。
  • 上越市教育センターの依頼を受け、3回シリーズの事例検討会スーパーバイザーを担当した。
  • 長岡市教育委員会の依頼を受け、2回シリーズの「家庭教育講座」の講師を担当した。
  • 糸魚川市教育委員会の依頼を受け、3回シリーズの「ひすいプロジェクト 学級経営」の講師を担当した。
  • 三条市教育委員会の依頼を受け、3回シリーズの「道徳教育プロジェクト」の講師 を担当した。
  • 長岡市社会福祉協議会の依頼を受け2回シリーズの「ボランティア大学 傾聴講座」の講師を担当した。
  • 富山赤十字看護専門学校で非常勤講師(発達心理学)を担当した。
◎社会への寄与等
新潟県教育委員会委嘱派遣カウンセラーとして、上越地区の3小学校を担当した。また、免許状更新講習の講師として、上越地区(会場:上越教育大学)、下越地区(会場:佐渡開発センター)、中越地区(会場:新潟工科大学)で講師を担当した。